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ウルシの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】

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ボンバーガールのウルシの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

ウルシの基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212100
最大Lv237130

3行でざっくり

  1. 無敵時間の長いねずみ花火を多用して低い体力を補える。
  2. ステルス状態になれる花火隠れで相手シューターの防衛陣をかいくぐることができる。
  3. 忍者らしい動きで相手を攪乱しよう。

スキル詳細

  • アタッカーのダメージを与える全てのスキルは、敵に被弾させると被弾無敵が発生します

忍法ねずみ花火 (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
ダメージ攻撃範囲無敵
150自分を中心に
周囲約1.5マス
約0.68秒
チャージ
タイム
全体硬直ゲート攻撃
7秒約0.85秒複数ヒット
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数7.006.936.866.796.72
5678910
6.656.586.516.446.376.30
  • 攻撃範囲



説明

  • 自身を中心にダメージを与える。
  • 範囲は自身中心の円形。2マス先の施設にヒットする。(ゲートは個別)
  • 完全無敵時間があるため、(爆風)回避スキルとしても運用できる。この無敵時間は味方からの攻撃(スタン)も受けない。
  • パプルの射撃スキルを受けた場合はダメージ以外(回復やスロウ)は受ける。これは他のウルシの無敵スキルも同様。
  • ウルシの主力スキル。施設前に自分で置いたボムの上で発動してスタンを回避しつつ攻めを継続、敵ガールの攻撃を無敵でかわしたり攻撃の手段に使ったりと用途は広い。
  • 無敵時間はそこまで長くなく、攻撃を引き付けないと無敵の終わりに攻撃が当たる事があるので無敵の間隔はシングルミッションなどで感覚を掴んでからのほうが良い。

無敵抜け講座を読んで練習しよう。

忍法花火隠れ (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
ダメージ攻撃範囲無敵
4110+
自身の
姿を消す
自分を中心に
周囲約2.5マス
約1.6秒
チャージ
タイム
全体硬直ゲート攻撃ステルス
時間
20秒約1.7秒複数ヒット12秒
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数20.0019.8019.6019.4019.20
5678910
19.0018.8018.6018.4018.2018.00
  • 攻撃範囲



説明

  • 自身を中心にダメージを与え、姿を消す。
  • 攻撃力は110。Level1のシューターを即死させられる。
  • 硬直(発生保証)はそれより長いため、シューターに発動を見られていた場合、着地取りをされる可能性がある。場所が悪いとブロッカー(モモコかグリムアロエ)に閉じ込められる事も
  • ゲートへは最大330ダメージを与えられる。詳細は下のゲート攻撃力参照。
  • 姿を消したあとは爆弾・スキル使用や被ダメージ、時間経過(12カウント)で姿を現す。
  • 起爆は隠れたままできる。(タワーもベースも)
  • 隠れている間に「ベースへ帰還」すると、姿は見られないが、敵に帰還時の体が光るエフェクトが見えるので、位置がバレる。帰還は安全な場所で。
  • 藤崎詩織の「伝説の樹の下で」の効果を受けて無敵状態になっている間は、姿は消えているが纏っている無敵バリアはしっかり見えるので注意。
  • 姿を消している間はスキル持続時間のため、クールタイムが始まらない。ミンボー狩りなどで攻撃スキルとして運用したい場合は即解除する習慣をつけると良い。
  • ステルス中は味方も見えなくなるので注意。下マップにも表示されない
  • ステルス中でも、ゲート砲台は反応し攻撃する。
  • ステルス中でも、オリーヴのスキル・アクトホーミングは誘導してくる。

忍法韋駄天足 (ガチャスキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
ダメージ持続時間
3現体力の
25%を消費
8秒
チャージ
タイム
無敵硬直
22秒構えが
終わる迄
-
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数22.0021.7821.5621.3421.12
5678910
20.9020.6820.4620.2420.0219.80

説明

  • 自身の体力(現体力の25%)と引き換えに、8カウント間移動速度が上昇する。
  • 体力130(レベル4と5の最大体力)で発動した場合、残り体力は98になる
  • 構えが終わるまで無敵付与。終わった後に速度上昇。
  • 効果中の速度は足7(通常時の最高速度)より速い。ミンボーや爆風、敵のスキル等に突っ込んで行かないように注意。
  • 2019年9月17日の修正により、ダメージ(修正前は現体力の50%)と効果時間が減少した。

忍法リスポーン戻り (ガチャスキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
回復持続時間
4成功時全回復一瞬
チャージタイム無敵全体硬直
15秒なし約4秒
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数15.0014.8514.7014.5514.40
5678910
14.2514.1013.9513.8013.6513.50
  • 発動して2秒後に一番近いリスポーン地点に体力を全回復して復活する。
  • 発動してから2秒の間にボムやダメージを受けると中止、リチャージが開始される。
  • 発生保障はない。現時点で、唯一発動後潰される可能性のあるスキルである。成功時は帰還や撤退復帰と同様に無敵時間(点滅無敵)がつく。この無敵はスキル無敵ではないので、味方の爆風にヒットすることに注意。
  • 忍法花火隠れで消えている状態で発動するとステルスが解除される。
  • タワーのリスポに戻る事ができるため、リスポが埋まっていない状態で攻めを継続するために使用、自分でリスポを開けてスキルを使用という方法が今のところ考えられる。
  • レインボーからは、キャラが消えてからリスポーン地点に出現するまでの時間が約2秒から約1.8秒に短縮された。

使用例1)無敵抜け活用例・初級ウルシ編

  • ウルシのスキル「忍法ねずみ花火」と「忍法花火隠れ」は、使用した瞬間から無敵になります。これを使って、ボムの爆風を避けることが出来ます。
  • 別のページ、無敵抜け講座に説明がありますが、ここではウルシを使った初級編の解説をします。

  • 上の図の様に、敵シューターがボトルネックにボムを置いて、進行を妨害してくる事が良く有ります。ここでウルシが下がるとまた同じ場所にボムを置かれていつまでも進行できません。(ライン管理のページ参照)
  • そこで、使うのが無敵抜けです。
  • 今回は敵のボムの呼吸に注目です。ボムは2回の[縮小]→[拡大]の後に爆発します。これをボムの呼吸といいます。ボムが2回の呼吸を終えて縮小した瞬間にスキル「ねずみ花火」を使えば、無敵時間の間にボムの爆風を受けず、そのまま上に進めます。

スキル活用例2)忍法帰宅 ー ゲームスタート直後の「ベースに帰還」による、体力回復

  • 最初チームLevel1の時、ウルシの体力は100です。それがLevel4になると130になります。
  • Levelが上がって、体力の最大値が上がっても、現在の体力が回復するわけではありません。なので、下画面の右上にある「ベースへ帰還」を押すと、3秒後にスタート地点に移動して、体力が満タンになります。ウルシの場合、忍法韋駄天足を使うことで前線への復帰が素早く行えます。
  • あなたは「体力30を回復するために一度帰還するなら、そのまま敵を攻めたほうが有利なのでは?」と思うかもしれません。では、下のグラフを見てください。

  • このグラフはLevel1~5の時のウルシの体力(グラフの青色)と、それと同じ敵の攻撃力(グラフの赤色)を並べたものです。体力100のウルシは、「ためショット」や「クロスクラッシュ」などの攻撃で即死してしまいます。これから敵ベースを攻めるには、心細い体力です。
  • 体力110になっても、遠ボムとシューターの弾一発で死んでしまいます。体力120でも、エメラに遠ボムとαブラストを食らうと死んでしまいます。
  • 体力130になれば、それら全ての攻撃を一回は耐えられます。
  • 「愛の輪廻」使用中の強化「クロスクラッシュ」は耐えられない(当たれば一確)ので注意。
  • なお、味方のパプルやブロッカーが回復スキルを使用する意思表示をしている場合は、回復スキルを受ければ帰還の手間を省くことができます。
  • 味方のジャッジメント(40)を受けるだけでも初期値の体力を最大値まで回復できます。

ウルシのゲート攻撃力と範囲詳細

  • ウルシは圧倒的なゲート攻撃力を持ちます。
  • その詳細を説明します。

スキル攻撃のゲートへの多段ヒット

  • 上の図の様に、ゲートは当たり判定を3箇所持っています。
  • 一部のスキルは、一回の攻撃でその3箇所同時にダメージを入れられます。
  • さらに、ゲートの当たり判定はガールのそれより大きいため、遠くからスキルによる攻撃が当たります。

ねずみ花火のゲートへの多段ヒット

  • ウルシは図の場所であれば、ゲートに150ダメージを入れられます。

花火隠れのゲートへの多段ヒット

  • ウルシは図の場所であれば、ゲートに330ダメージを入れられます。

ウルシの初心者向け高速ゲート破壊

  • ゲートの耐久力は750です。
  • よって、この2つのスキルを当てた後のゲートの耐久力は、

 750-150(ねずみ花火)-330(花火隠れ)=残り270となり、後は爆弾を3回当てると破壊できます

 [ボム2個]→[ねずみ花火]→[ボム1個]→[花火隠れ]が基本高速ゲート破壊破壊となります。

  • 疑似3ボムを使えば更に高速化可能です。やり方は無敵抜け講座を参照。

上級者向け 1手でゲート破壊

 [近ボム2個]→[0.3秒後に花火隠れ]→[近ボム1個+ねずみ花火]

  • ボム2個置いた後に、0.3秒後に花火隠れを発動。花火隠れの発動後、同時にボムとねずみ花火のボタンを同時に押す(連打するのがおすすめ)ことで、ゲートを1手で破壊できます
  • 参考動画(YouTube)

ウルシのおすすめ度と立ち回り方

おすすめ度★★★★★

※立ち回り、評価加筆募集中

ウルシは陽動や施設破壊に長けているアタッカーである。(2018/11/7~現在)

ねずみ花火による無敵回避、施設へのダメージやマップから消える事でライン上げに対する敵の妨害を回避できるステルス移動がメインの動きになる。


動ける範囲が広いほど花火隠れでのステルス移動が強くなるため、移動の障壁となるゲートはできるだけ破壊する。消えている状態を確認されなければ、ウルシがどこにいるのか分かり辛く、防衛側も下がらざるを得ないため。敵の移動を見て、空いているタワーやべース付近で現れると効果的である。この「消えている状態」という情報を相手に与えることによって生じる利点を活用する。


ただし、防衛が有利なマップ(ネックがあるマップ)では花火隠れのステルスが刺さりにくく、ダンクブレイドや御用改めのような移動できるスキルが無いのがつらい。

序盤(敵と接触するまで)

  • 足を確保する為にブロックを掘る。また、レベルが低いうちは耐久が最低なので、レベルが上がってから帰還して回復するという選択肢も視野に入れる。
  • 序盤で余裕のあるうちは、自ボムの爆風をねずみ花火で回避するタイミングを練習すると良い。自分の爆風を回避する必要が無いことで、結果的に掘りスピードも上がる。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

  • ゲートの破壊にも無敵抜けは有用。Lv4から使用できるスキルの花火隠れは施設にダメージを与えながら自ボムの爆風やショックボールを回避できるため、素早くゲートを破壊できるようにする。
  • ゲート破壊と同時にステルスになることでさらなるアドバンテージが得られる。
  • ゲート破壊中にショックボールやサポーターで倒れない様にすること。ウルシが消える都合上シュータースキルがボマーに向かいやすく、シューターに攻撃される事なくウルシが倒れると敵ベースに誰も近づけずに敗北する可能性が高くなる。
  • 特にショックボールは着弾から1秒程度ダメージ判定が持続するため、落ちたのを見てから入ってダメージを受けやすい。
  • ゲート破壊時や敵ベース侵入直後、サポーターをボムで処理し切れない時はねずみ花火や花火隠れを使う。少々勿体無いが、出し惜しみしてサポーターに当たりシューターにスキルを使わせる事なく撤退するよりはマシと考える。

終盤(ベース破壊まで)

  • ベースが2カ所から攻められるマップでは、花火隠れを使うことで、相手の防衛に2択を迫れる。当然、一方的に見えているこちらが有利。
  • 首尾よく敵ブロッカーに気づかれないままゲートを壊せた時はシューターを反対側のゲートにおびき寄せながら味方ボマーに「ココに来れるかい?」とゲートを壊した側から侵入する提案をすると良い。ゲートを壊す事にスキル(特にクロのギガンティックボム)を使わなくて済む事の意味は大きい。

優勢時

  • 花火隠れ&ねずみ花火の無敵で避けつつベースを攻撃する。特にまだ砲台があるところで巻き込むように攻撃することで、ベースのついでに破壊することができる。マップにもよるが中盤までに全ルートをブロックで封鎖される可能性は低く、両方とも破壊しておく事で敵シューターを突破した味方ボマーが侵入しやすくなったり、全ルートをブロックで埋めてモモコが中に籠もる事でリスポ埋めされにくくなる。
  • ただし自ベースに敵がいる場合のラッシュ管理はする事。もしも味方にディフェンスを提案された場合は極力敵ベースに攻撃を当てないようにしつつ敵を倒して待ち、自ベース周辺に敵がいないorHPがゼロになっているのを見てから敵ラッシュに入れる様にする。

拮抗時・劣勢時

  • アタッカーは劣勢時も攻めあるのみ。ステルスからのベース奇襲などでなるべく多くの相手を釣るようにする。
  • 独力での攻略が難しい場合は逆にステルスを止め、スキルを無敵時間によるシュータースキルの回避に充てて挟まれないように敵ベースを攻撃する。
  • ボマーにかかる負荷を極力こちらで引き受け、敵ゲージを削る効率を上げる。

自ラッシュ時

  • ラッシュ中のベース破壊能力が随一なので、ラッシュ中はベースの中にいられると良い。

対ラッシュ

  • 対ラッシュは苦手。あっと言う間にシューターに蒸発させられるため他のガールに対処を任せるか、そもそもラッシュを発生させないようにする。

ウルシの注意点・備考

・足がないと活躍できる可能性が低くなる

特に対峙することになるブロッカーの最高速は5につき最低でも5以上あることが望ましく、それ未満にならないように心掛ける事。倒れるとアイテムの所持数が多い順にロストしていく。ボムは初期のまま・火力は最大3、つまり2個しか持てない。

よって撃破された回数=足が遅くなるということを頭に入れておく。


・敵の眼前で花火隠れは危険

相手から視認可能かつ狭い道を通らなければならない状態は危険で、消えたのを見てから消えた位置にシューターの攻撃が飛んできたりブロッカーに塞がれてしまう可能性がある。他に取れる選択肢(タワーの破壊など)があればよいが、そうでない時に迂闊にステルス状態になるのは控えること。

特に消えたのを確認されていると、シューターが予測撃ちや広範囲スキルで狙ってくる可能性がある。

消えているからと言って最短距離やわかりやすいルートを取ると当たる可能性があるため、あえて迂回したりその場で様子を見たりする判断も必要。

αブラストなど直線方向に同時攻撃するスキルもあるため、味方の真後ろに立つのも避ける事。


・ステルス状態は味方も見えない

ミニマップでも、実際のゲーム画面でも見えない。

見えない=ウルシが居る範囲にも平然と爆弾を置かれるため、自分の位置を伝え味方の爆風に巻き込まれないようにする。

ステルス中は場所を指定するチャットを押しても位置表示がされなくなるので注意。

プロフィール情報

名称ウルシ
CV加藤英美里
誕生日11月13日

「ふふ、キミはボクを捕まえられるかな?」

  • 怪盗ねずみ小僧、お呼びとあらば即参上さ!

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コメント (ウルシ)
  • 総コメント数51
  • 最終投稿日時 2024/01/04 23:48
    • 名無しのマスター
    51
    2024/01/04 23:48 ID:c4h6av54

    セピアが使いたいなー、でもアサギやオレンでもいいかなー

    ってうだうだしていたら、シングルでしか使っていないウルシ選んで

    おいおいおい、実戦で使った事無いよヤバいよ

    と不安100%で使ったら、リザTOP勝利


    相手では結構、隠れの着地硬直にスキルを合わせるけど自分のはそうでも無かった

    いやむしろ、無敵抜けを失敗しっぱなし…

    とりあえず3戦3勝、要無敵抜け練習だわさいな

    • 名無しのマスター
    50
    2023/11/26 11:12 ID:apszh6y4

    >>49

    韋駄天の無敵時間がながければ、表ゲート攻略時にブラスのフルバでスキルを使わせることができれば体力25%か、1発食らうだけで、速度アップも狙って、反対のゲートまで移動ができるなんて展開ができれば理想かなと妄想してしまいました。

    • 名無しのマスター
    49
    2023/11/24 13:20 ID:tmci074b

    >>48

    そういう事でしたか。

    自分がブラスなら爆弾で入口封鎖してからスキル発動しますね。

    ベース内はまた別ですが。


    ブラススキルの方が約3秒、韋駄天は構えが完了するまでみたいだけど、何秒ぐらいなんだろ?

    • 名無しのマスター
    48
    2023/11/24 12:25 ID:ed9c2a2u

    >>47


    ご回答ありがとうございました。

    あと、言葉足らずで申し訳ありません。

    韋駄天の無敵時間を利用しての躱しについての質問でした。

    意外とスキル発動時の無敵が長いのではと感じたので。

    • 名無しのマスター
    47
    2023/11/24 07:59 ID:tmci074b

    >>46

    ブラスのスキルは基本的に「置いて」打つ設置型なので、韋駄天を使いこなせるなら有用かと。

    自分はあの速さは使いこなせないので封印してますが…

    • 名無しのマスター
    46
    2023/11/24 00:33 ID:apszh6y4

    質問です。

    ブラスのスキルに対して韋駄天で躱すのは実用的でしょうか?


    基本はねずみ花火と花火隠れを構えてますが、初動の接敵時や絶対スキルを使われるだろうことを見越しての奇襲用などにですが。

    • 名無しのマスター
    45
    2023/04/25 21:18 ID:mva1hqi5

    >>44

    マジっすか…

    とりあえず主力の花火隠れを2ぐらいにはしたいなぁーって思いまして

    韋駄天が1はありました

    • 名無しのマスター
    44
    2023/04/25 18:37 ID:dnn4g3hc

    >>43

    実は初期スキルはピックアップがほぼないので、初期からやってる人でも初期のままだったり5以下はザラなんだ…

    いかに上手く使うかを磨こう。

    抱えてデスるのほどもったいない事はないし。特にアタッカーは。

    • 名無しのマスター
    43
    2023/04/25 16:28 ID:mva1hqi5

    スパスタになってはや一ヶ月は経つものの、ウルシ=サンは未だにシングルで一回しか使っていない


    そもそもスキルがフルで揃ったものの、ランクがリス戻り2ぐらいで他が0なのが…

    いやスター帯までなら出すんだろうけど、さすがに今のクラスじゃあねえ


    ニンジャマスターの皆さん、初期セットスキルと最低必要スキルランクを教えてつかあさい!

    • Good累計1 名無しのマスター
    42
    2022/12/23 11:29 ID:fh9jxftq

    >>41

    検証ありがとうございます。

    2マスという意外な結果ですが、マップによっては必要性変わると思います、電車とか

    逆にデメリットはないと思うのでやった方がいいものだと思います。

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