サイバースペース【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのサイバースペースの攻略の参考にしてください。
サイバースペースの概要
- サイバースペースは全国対戦やチュートリアルなどに使用されているステージである。ギミックがないため、現時点で最も基本的なステージと言える。
- シングルミッションの「チャレンジ!ミンボー狩り」でも使用されている。
No | マップ 難易度 | タワー 数 | ゲート 数 | ギミック | 全国マッチ 可能クラス |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 1 | 4 | プロテクトブロック | ルーキー以上 |
2 | 3 | 1 | 4 | なし | スター以下 |
3.1 | 4 | 2 | 7 | なし | スーパースター以上 |
4 | 4 | 1 | 8 | なし | スーパースター以上 |
5 | 3 | 1 | 6 | プロテクトブロック | スーパースター以上 |
ヘキサタワー | - | - | - | プロテクトブロック | スーパースター以上 |
チャレンジ! ミンボー狩り | 3 | 1 | 0 | なし | なし (シングルミッション専用) |
※ランクについては、ランク・マッチングをご参照下さい。
※古いマップについては、更新されたマップをご参照下さい。
サイバースペース1
全体マップ
- マップの2×2マスの緑色の枠はプロテクトブロックの配置箇所。
- プロテクトブロックはボムの爆風を当てると破壊できる。その時に中に覆っているソフトブロックは壊れない。
- 「クロキック」や「サンライトファイヤーボム!」による、ボムの衝突では壊れない。
- スクリューボムなどの貫通属性のあるボムの爆風は貫通するが、覆っているソフトブロックは同時に破壊できない。
アイテム確定マス情報他
特徴
- 序盤のキーポイント
交戦地点である中央で押し負けると、試合が厳しくなる。中央には最低でも一人行くことが望ましい。
経験値は自陣タワー右側を掘るのが疎かになると不足しがちのため、そこを掘る人を事前に決めて動くと良い。
- リスポ確保の優劣
このステージはベース広場への入り口が二つあり、侵入を完全に遮断するのが難しい。
その為リスポを確保できれば攻めがやりやすく、逆にしのぎ切ってリスポを封鎖出来れば意識する防衛ラインを再度中央付近に戻す事ができるという利点がある。
タワーが破壊されて直ぐに一人がタワー周辺を放棄してベース付近に戻る様子が見受けられる。
防衛の際は仲間との位置取りをはっきりさせること。
- ラッシュタイム
サイバーステージ全てに言えることではあるが、攻め側に一旦勢いが付くと守り側が持ち直すのに多大な労力がかかる。
例えゲージで差が付けていても、ラッシュの差で十分に逆転・敗因となりかねない。攻め側でも自分の守備側がどんな状況か確認できるとよい。
野良では自分ひとりが注意をしても無意味なことはあるが、注意する意識があるのとないのとでは展開が大きく変わってくる。
(以下追加情報、募集中)
サイバースペース2
全体マップ
初動・築城図
特徴
- 経験値はレベル5になるまで集めるように
- 非常に攻めにくいマップ
- ボマーとアタッカーは敵ベースを攻撃、シューターとブロッカーは味方ベースを守るように
各ロール初動の一例
ボマー
- スタート右から進み、味方タワーの右側周辺のアイテムを回収する
アタッカー
- スタート左下のアイテムを回収する。その後はタワー右のアイテムを回収する
- ある程度アイテム回収出来たら帰還しよう(レベル4がベスト)
シューター
- スタート上から最速で中央に向けて掘る
ブロッカー
- スタート右下から進み、ベース右側周辺のアイテムを回収する
- 築城はベース下側にコの字築城を作成する。ベース右側のアイテムを回収出来たら、ベース右側を埋めよう
- 築城とアイテム回収が終わったら、帰還して中央に向かおう
(以下追加情報、募集中)
サイバースペース3.1
全体マップ
初動及び築城図
3変更点
- 全体的にハードブロックが少なくなり攻めやすくなった。
- 中央のタワーの奥が広がりアイテムの回収が容易になった。
- ベース前のタワーの周囲は大きく形が変わり、ゲートを通らなくても攻める事ができるようになった。
- 自リスポ地点の下が1マス広がり、アイテムが足りない状況が改善されている。
特徴
- タワーが2つあるマップ
- タワーを2つ破壊するとベースの最大耐久力が2400になる
各ロール初動の一例
ボマー
- スタート上からタワーの下側を通り、中央へ向かう
- タワー下側は経験値が多い
アタッカー
- スタート左と左下からアイテムを回収する。掘り終わったら帰還する
- スタート左の足はおやつで残しておこう
シューター
- スタート右からベース右上へ進み、下がり防衛のルートを確保しつつ、アイテムを回収する
- 後逸しないように確実に遅延しよう
ブロッカー
- スタート右下からベースへ向かい、下側にコの字築城を作成しつつ、ベース右側からアイテムを回収する
- 築城する場所が少ないので、極上ウォールは不要と思われる
サイバースペース4
全体マップ
アイテム確定マス情報他
特徴
- マップが広い割に、敵と味方のベースの距離が近い。攻め有利マップの模様。
- ゲートがたくさん有るので、ウルシが活躍する。
- 上Mapの赤い凸印の部分は、ゲーム序盤の要所である。
- ゲーム序盤、ブロッカーがココを15秒守るだけで、その後の展開が違ってくる。
- 自軍スタート地点の左右にアイテム倉庫があるが、後衛が掘りに行っている暇はない。
- MAPが広く、防御すべき場所がかなり前方にあるためである、シューター・ブロッカーは早めに上がった方が良い。なお右側の上下の隅っこ2マスに経験値確定マスがあるため前衛が掘りに行って帰還で体力を回復すると良い。
- 味方ベースの形が、左右に小部屋がある変わった形をしている。
- ブロッカーは味方ベース右の小部屋でアイテムを回収しつつ、ベース内築城をするのが、流行っている。
- エメラのΩデリートと、ツガルのハイパーEMLのベース狙撃位置は以下の図の通り。最初のMap中央での接敵時に、味方の進行のサポートとゲート破壊に活用しよう。
各ロール初動の一例
■ボマー
- スタート地点周りのブロックを少し掘ってから、右の通路でアイテムを掘る。マップ中央での最初の接敵に間に合うもの大事だが、チームレベルが足りてないようだったら、他のキャラが掘っていない所を掘る。確定経験値マップ中央を抜けられたら、右に進んで敵タワーを攻める。
■アタッカー
- 左の通路でアイテムを掘ってから、シューターの援護に回る。チームレベルが5になってなかったら、味方ベース左上も掘る。
- 最初のターゲットはマップ中央スペースの上にある敵ゲート。
- 味方ベース左にあるアイテム確定マスで足が出たら、再出撃の際のおやつとして残しておくと良い。
■シューター
- 中央を最速で進む。マップ中央のソフトブロックは、味方が揃うまで開けないこと。防衛は、マップ中央スペースの下に有るゲートを優先する。
■ブロッカー
- ベース右の小部屋でアイテム堀りをしたら、マップ中央のスペースへ言って、味方タワー方向への通路を守る。
- このマップはベースの4方向に穴が空いており、築城が特殊に成る。
- 上のマップのピンクのマスは、築城のポイント。
- チームレベルが足りていないならタワー下の確定経験値を掘る。
(追加情報募集中です。)
サイバースペース5
全体マップ
初動マップ
アイテム確定マス情報
特徴
- スタート付近、左側のプロテクトブロックに覆っている左下と右上のソフトブロックには経験値が確定している。
- 場所によっては他のアイテムが出るときが有る。
- このマップではシロのスクリューボムやグレイのライトニングボムが非常に有効。
- ゲートが2つ並んでいるところでは、その間でスキルを使うことにより、両方のゲートを攻撃、回復できる。
- ボマーはスーパーウルトラボム、シャイニングウルトラボム、ハイパープラズマボムで可能。
- アタッカーはウルシの忍法花火隠れが特に強力。
- ブロッカーはすべての回復スキルで可能。
- ただし、アクアの場合は回復量が分割されるだけで総回復量は変わらないことに注意。
- 相手にオレンがいる場合、プルーンだとオレン返しを壁越しに生成できるので築城がやりやすい。
- プルーンはゲートが2つ並んでいるところをゲートの中から反対のゲートに向かって注射を放つと両方のゲートが回復できる。
- 対オレン注意点
- 敵オレンがいる時、ブロッカーは上の図の「オレン返し①~③」を忘れないようにしよう。
- 味方スタート地点から味方ベースへのルートは防衛側の通路なので、一度敵がオレン入ってしまえば一直線である。
- 特に、ゲームスタート直後に、敵に「オレン返し①」のルートを抜けられるのに注意。
- オレンでプレイしている場合、この時に敵スタート地点周りに残してあるおやつ、特に足を全部燃やすのが、かなりの嫌がらせとなる。
- オレン返し作成の邪魔になるのでアタッカーは図の「オレン返し①」の場所にある足をすぐに取ろう。
- 「オレン返し②」の場所はたいてい最初からソフトブロックがある。壊さないようにしよう。
- ブロッカー以外のロールの人も、ベースに帰還した時、「オレン返し①」に有るブロックを壊さないようにしよう。
- オレンがいない時は初動マップ図のオレン返しは置く必要はない。
- 敵ベースは右側の方がブロックが少なく、敵ベースに入りやすい。
- ボマーは左側から敵ベースに入るのは難しい。なるべく右側から入るようにしよう。
各ロール初動の一例
■ボマー
- 味方スタート地点を左下をチームレベルが5に成るまで掘る。
- 一度帰還して体力を回復したら、マップ中央を上がっていく。
- 通路にソフトブロックが多いので、シロかグレイの貫通ボムを使いと早い。
- 敵タワーへの攻撃もソフトブロックが厚いのでボマー担当となる。
- レインボーよりタワー破壊の勢力ゲージの回復が出来なくなったため、先折りが主流となっている。
■アタッカー
- 味方スタート地点の左上には足確定マスが5つ有る。ここを掘ってから一度帰還し、マップ中央を上がる。
- 敵ベースに続くゲートの破壊が第一目標となる。
- オレンなら上の図の⇔の所をダンクブレイドで超えられる。
■シューター
- 味方スタート地点から、右上へ中央のルートを最短で上がる。
- マップ中央ルート大量の天然築城を生かして遅延する。
- ただ、敵を上から追いかけるのは基本不利である。
- 有る程度破られたら、一度ベースに帰還して、敵を下から待ち構える。
■ブロッカー
- すぐに味方ベース方面に走り、途中通路や味方ベース左の小部屋でアイテムを掘りつつ築城する。
- 敵にオレンが居る場合には、上記の対オレン注意点を忘れないようにする。
- ただ、味方ベースに続くルートが多く、道中にボトルネックも無い。方法としては、
- シューターが守りやすいよう、道中にソフトブロックを置いて疑似ボトルネックを作る。
- 味方ベースに続く右側のルートを固める。
- 味方タワーに続く道を固めて、タワーを攻める敵ボマーの遅延をする。
- などがある。
(追加情報募集中です。)
サイバースペース(ヘキサタワー)
全体マップ
プロテクトブロック入り
初動・築城図
各ロール初動の一例
ボマー
- スタート上から中央へ進む。なるべくタワー早く破壊出来ると楽になる
- 大ゲートの横に貫通ボムを置くと最大500ダメージ与えられる
- 出来れば敵ベースの上側まで開通したい。敵ベースに入りやすくなる
- プラチナは最初のコズミックレーザボムを黄色の場所に置くのがおすすめ。タワーにダメージを与えつつ、道を開通できる
アタッカー
- スタート下と右下に向かいアイテムを回収する
- なるべく早くボマーと合流しよう
シューター
- スタート右から小ゲートを通り中央に向かう
- 後半は守りづらい。下がり防衛しつつ、敵を味方ベースに入れないようにしよう
ブロッカー
- スタート右からベースへ向かい、左側にコの字築城を作成しつつ、ベース左下からアイテムを回収する
- タワー近くにあるネックゲートの跡を埋めたくなるが、埋めてしまうとリス埋めがしにくくなる。臨機応変に
- 極上ウォールは不要
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名無しのマスター
552024/02/25 14:35 ID:cmnb0r0t近タワーの左もできればそのままで…下から掘ってくださーい!
あとブロッカーはベース↑の横並びのとこ削ると経験値2~3出るから先に削ってあとで埋めといて~
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名無しのマスター
542024/02/25 00:44 ID:c4h6av543.1の3つあるゲート横は、出来る限り掘らずに進行して頂けると後援時は助かりますぅ(PPR)
ブロッカー使っていたら、空けた左右は塞ぐ様にしますが
そう毎度、ブロッカー使っている訳じゃないし
グレイのライトニングで事故掘りになった場合は、その限りじゃないよ!
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名無しのマスター
532024/01/05 17:49 ID:c4h6av54ヘキサタワーの初動が分からないきっずが多いなぁ
シューターブロッカーが下掘ったり、アタッカーが右や上に行ったり
自分のロール次第で空いている場所に向かうけど
ボマーはさっさと中央掘りたいし、ブロッカーじゃないのにベース下は行きたくないのよ…
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名無しのマスター
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名無しのマスター
512023/10/20 16:17 ID:mva1hqi5ヘキサのところに書いてもあるけど、ここでプラチナってあんま採用したくないなー
そこいくまでに5になっていないし、大ゲートには100少なくなるし
あとシューターはレベル5スキルをセットしないほうがいい
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名無しのマスター
502023/10/20 12:59 ID:cmnb0r0t今のサイスペ(ヘキサ)ならシューターは横行ってベース前を上に行って中央堀では?
まぁ中央ブロックだらけだから右下のアタッカーと変わってもいいけども。
ボマーで上に行かないのは見た事ないぞい・・・
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名無しのマスター
492023/10/20 10:14 ID:hgkuv81vあと、頼むからペラチメは裏道掘って・・・
ここの正面入り口めちゃくちゃ堅いねん・・・
できる限りやるべきじゃないんだけど、ツガルじゃないと正面から入るのしんどいねん・・・
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名無しのマスター
482023/10/20 10:11 ID:hgkuv81vアタッカーは掘りが遅いので、アタッカーの中央到着が著しく遅れて、既に中央制圧された状態からの中央戦開始、ということが結構あった。
ベースまで貫通しないと後半ブロッカーの復帰などで困ることになるので、オレンで回復はおにぎり頼みにしてベースを通って中央に出る、というムーブをしているが勝率が芳しくない・・・
セピアあたりだと、最上位陣だとボマーが下行って、セピアはあえて貫通寸前の状態で待って敵が貫通した後遅延して溜まり次第チェーンソーを振る、といった感じの方が強いという判断か、ボマーが下に行くパターンが多かった(特に混合マッチングの時)
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名無しのマスター
472023/09/29 22:14 ID:tmci074b今回のヘキサタワーは中央までの道はアタッカーにお願いした方がいいかもしれん。
シューターで下から向かったら火力が全然出なかった…
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名無しのマスター