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【ボンバーガール】マップギミック

最終更新日時 :
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最終更新者:PARAMACS(管理人)

ボンバーガールのマップギミックの設定の参考にしてください。

サポーター(ザコ敵)

特徴

  • サポーター(ザコ敵)は普段、生成した所から巡回し、敵対勢力のガールが索敵範囲内に入ると追いかけ、接触することでダメージを与えくる。その際、サポーターは消滅する。
  • サポーター(ザコ敵)は個人の画面に若干依存し、ほかの人の画面で触れてるように見えて自分の画面では触れてない事がある。撃破時に大量にサポーター(ザコ敵)が倒れるのはその為。
  • 爆風のほか、攻撃スキルでも倒すことが可能。
  • どの攻撃でも一発で倒せる。
  • グリムアロエの「チャイルドプレイ」でガールが変化させられたミンボーやアクアの「サーヴァントナイト」で生成されたサーヴァントも同様。
  • 味方勢力のサポーターに触れてもダメージは発生しない。
  • ゲートを超えることはしない。
  • ただし、索敵により(「!」表示)敵対勢力のガールを検知した時はこの限りではない。
  • サポーターはタワーやベースの出現ポイントから一定時間ごとに発生。ミンボーが消滅することで約4カウント後に新たなミンボーが(当たり判定なしで)出現し、5カウント後に実体化する。
  • タワーやベースでの発生上限が異なる。(タワー1つにつき2体、ベースは7体)
  • アクアのスキルで生成されるものも上限がある(アクア1人につき2体)。上限に引っかかっていると新たに生成できない。
  • ラッシュタイム中は上限に引っかかりやすい。また、WonderlandWars(上限を超えて設置スキルを使用すると上限を超えた分が古いものから順に消える)のように「最初に生成したサポーターを消して新たに生成する」ということはシステム上できない。

ミンボー

  • 最も基本的なザコ敵。ソフトブロックの影響を受ける為、遠回りした先での強襲が得意。

オバピー

  • ソフトブロックをすり抜けるザコ敵。ブロック生成ルールを唯一無視できる存在。

マップギミック一覧

ベース

  • どのマップにも配置されているギミック。これを破壊することがゲームの目的となる。
  • 唯一の例外がシングルミッション「チャレンジ!ミンボー狩り」。
  • 一定時間ごとにミンボーを生成します。
  • ゲートの配置、ベースの通り道などはマップごとに異なります。
  • 外壁の構造はマップによって異なる。
  • 左右部分の外壁がハードブロックならオレンのダンクブレードで通過可能。マップによってはダンクブレードで飛び越えられない壁になっていたり、ハードブロック2つ(中央に入り口が設けられている)だったりする。なお、左右部分に入り口があってもそこにゲートが設置されていることはない。

スタートエリア

  • どのマップにも配置されているギミック。
  • 5箇所のリスポーンポイント(スタート地点)があり、ガールはそのいずれかに振り分けられる。
  • 基本的にガールは振り分けられたスタート地点から出現する。
  • 「チャレンジ!ミンボー狩り」では常に右下のスタート地点に振り分けられる。
  • 中央のスタート地点は何らかの理由でチームメンバーが5人になった時に限り使用される。(現状は不具合以外では発生しない)
  • 安全地帯となっており、敵(敵対サポーターを含む)は侵入できず、敵の攻撃を一切受けない。
  • 味方の設置したボムの爆風やレクイエムは受けるので注意。
  • 修正によりレクイエムは味方に当たらなくなりました!
  • ダメージを伴わないスキルは受けるので注意。(例:アップルスタンサイダー)
  • スタートエリア内では「帰還」ボタンが機能しない。
  • スタートエリア内にブロックやサーヴァントナイトを生成することはできない。
  • ベース外に生成したサーヴァントナイトが味方スタートエリア内に侵入することはある。(敵スタートエリアには侵入できない)
  • スタートエリア内のボムにウォールマジックを使用してもブロック化されず、単にボムが消滅するだけとなる。

タワー

  • どのマップにも配置されているギミック。
  • 一定時間ごとにミンボーを生成します。
  • 破壊することでリスポーン地点となる。
  • ゲートは1か所(例外あり)。また、対となる道にブロックが置かれてる。十字路式は近い側に置かれてることがある。
  • 「チャレンジ!ミンボー狩り」のタワーは例外で、破壊してもリスポーン地点にならない。
  • 破壊した時点でミンボーの出現地点も消滅し、生成されなくなる。

ゲート

  • どのマップにも配置されているギミック。
  • 唯一の例外がシングルミッション「チャレンジ!ミンボー狩り」。
  • 敵勢力のゲートは破壊するまで通行できない。
  • 味方勢力のゲートであっても、爆風は通さない(スキルにより生成される特殊ボムには例外あり)。
  • 敵対勢力のゲートにはブロック、ボムを設置することはできない。(ゲートにそれらがあればそれは確実に敵が設置したものである)
  • アタッカーの攻撃スキルの一部で通過可能。
  • 一定時間ごとに、近くの敵対勢力のガールにショックボールを飛ばしてくる。
  • ショックボールは持続性が(爆弾の爆風より)長く、当たると40ダメージ。
  • 当たり判定は3つ存在、範囲攻撃スキルは多段ヒットする。

  • ただし、スーパーウルトラボムやギガンティックボムについては、多段ヒットを防ぐために上記画像②にのみ当たり判定がある。
  • 構造は必ず写真のようになっており、横向き(写真から90度回転した状態)のものは存在しない。

大ゲート

  • ボンバーガールレインボーから登場した大型のゲート。
  • ゲートとの違いはゲートは1マスの通路に対して大ゲートは3マスの通路。
  • ゲートの耐久力は750で大ゲートは1500。

踏切&電車

  • ボムタウンなどに登場するギミック。
  • 一定時間ごとに踏切が閉まり、電車に轢かれたガールは大ダメージにより撤退してしまう。
  • 警報機がなる→3秒後にホームドアが閉まる→2秒後に電車が来るという流れ。
  • 長い無敵付きのスキルで抜けることは可能だが、本当にそれをする価値があるかはよく考えよう。(失敗すると目も当てられない上、リスポンが塞がれていないならそれほどのタイムロスにならない可能性もある)
  • 「クロスチェーンソー」でダメージ先送り状態の場合でもダメージは通っており、スキル終了後に撤退してしまう。
  • 踏切が閉まる前に警報音が鳴り、約2秒後に踏み切りが閉まる。イヤホンなどで聞こえるようにしておこう。
  • 踏切の出口をボムやソフトブロックで防ぐ事で遅延や確殺を狙える。
  • 踏切と同じマスにいることで回避可能。脱出が間に合わないと感じたら入ろう。
  • 踏切内の敵に移動速度低下スキルを当てることで撤退確率を高めることができる。

橋&サメ

  • パニックアイランドなどに登場するギミック。
  • 一定時間ごとに橋が割れ、上に乗っていたガールはサメに食べられ撤退してしう。
  • 橋がぐらついてから割れるまでの時間は約2.7秒ほど。
  • 「伝説の樹の下で」や「クロスチェーンソー」で無敵状態でも即撤退してしまう。
  • それらのスキルは、効果時間が残っていれば復帰後も効果が持続する。
  • 同時に、上に乗っているソフトブロックが消滅する。アイテムはそのまま残る。
  • 橋が割れる前に予兆動作がある。注意して見よう。
  • こちらも移動速度低下スキルと組み合わせることで撤退確率を高めることができる。

ジャンプ台

  • アクアブルー城などに登場するギミック。
  • 上に乗ることで対応する場所までショートカットが可能。
  • ジャンプ台が発動するタイミングは3秒毎。
  • いつでも使えるわけではなく、一定周期で発射されるため発射タイミングに合わせて乗らないと飛べない。原理的には橋や踏切と同じ周期ギミックである。
  • 発射後もとに戻る演出があるが、この演出中にジャンプ台に行っても当たり判定はなく、潰されてダメージやミスになることはない。
  • 中立であるため、敵陣側のジャンプ台も使用可能である。

スイッチ&扉

プレゼントBOX

  • クリスマスタウンに登場したギミック。爆風をあてると確定でアイテムが登場する。
  • ただし、爆風を当ててからアイテム登場までの時間はソフトブロックよりも長い。
  • 通常のソフトブロックからは登場しない、全回復ハートも登場する。
  • 通常のソフトブロックと異なり、クロキックでのソフトブロック破壊対象外。

サイバースペースの檻みたいな透明のやつ

  • ソフトブロックを守る耐久200の壁。

雪玉

  • ヒエールビレッジに登場するギミック。
  • 10秒毎に1回雪玉が転がり当たったガールは強スタンする。
  • 無敵抜けが可能。
  • 詩織の「伝説の樹の下で」を発動した状態でも強スタンする。
  • 転がる場所にソフトブロックがあっても貫通しソフトブロックは消えずに残る。
  • 詳細はヒエールビレッジのページを参照。

マグマトラップ

  • ボム火山に登場するギミック。
  • 2×2マスのドクロの描かれたトラップ。
  • 上に乗ると約2.33秒後(ボムが爆発するのにかかるのと同じ時間)にシャッターが開き下からマグマが噴き出す。
  • マグマのダメージは80。
  • マグマ受ける事でガールの体力が0になるとダウンする。
  • トラップはガールのみに反応し、ボムが移動して乗っても反応しない。
  • ブロックを敷く事はできるがマグマで消える。プロテクトブロックも1回のマグマで消える。
  • マグマは爆弾に誘爆する。
  • ダメージ判定の持続は画面内にマグマが残ってる間。
  • 持続は見た目より長いのでシャッターが閉まってから入るのが安全。

貫通ブロック

  • ボム火山に登場するギミック。
  • 爆風を貫通するハードブロック。
  • ミニマップ上では貫通ブロックは薄い緑色のブロックになっている。

マップギミックのおすすめ関連記事

※ボンバーガールWikiではマップギミックの情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント (マップギミック)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2019/01/06 15:19
    • komodo
    3
    2019/01/06 15:19 ID:qiu6d5qo

    >>1

    情報のご提供ありがとうございます。記事に反映させました。

    • マスターAのメッキをまとったマスターB
    2
    2019/01/06 02:10 ID:cod9qxeo

    >>1

    あと、電車はダメージ扱いなので、長めの無敵付きスキルなら回避できる。

    ※できるガールが限られる上、貴重な5Lvスキルをぶっ放すからできるだけそれを使わず回避することを薦める

    (失敗した時が大損害確定になる為。ついでにオレンで実行するには被ダメ(シューターダメは不可)無敵等の条件も要る)

    • マスターAのメッキをまとったマスターB
    1
    2019/01/06 01:59 ID:cod9qxeo

    あえてツッコむが「クロスチェーンソー」は無敵技じゃなく、発生保障技(「悪い噂」と一緒)ですよ。

    ただ、レクイエム中に落ちるかどうかってのは試してないからやってみようっと。

    情報:クロキックでプレゼントBOX目掛けて爆弾蹴ったけど、そこで止められた。

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