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モモコの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】

最終更新日時 :
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最終更新者:PARAMACS(管理人)

モモコ

ボンバーガールのモモコの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

モモコの評価と基本情報

  • モモコを含む全てのブロッカーは味方ベースを守るロールです
    ブロックを置いて味方ベースの守りを固め
    回復スキルで味方ベースを回復して味方ベースを守ろう
    (敵ベースはボマーとアタッカーが攻撃します)

ボム火力スピード体力
最小Lv212150
最大Lv345210

モモコの評価

※「SSB」の4段階評価

迎撃力築城力回復力ベース
防衛力
総合力
SS

■迎撃力

 シュータの前に出て、防衛ラインを上げる能力です。

■築城力

 築城のスピードと、作りやすさです。

■回復力

 施設・味方ガールを回復する能力です。

■ベース防衛力

 味方ベースに入った敵を、撃破する能力です。

■総合力

 総合力とは「実際のゲームで使ってみて、高い勝率が望める能力」とします。

  • この評価は2021年8月に行われたアタッカー総選挙の結果です。
  • 詳しい結果はアンケートの結果発表のページに書いてあります。

概要

  • どのMapでも安定して使えるブロッカー。初期キャラということもあって稼働からずっと防衛役として重宝される。
  • パインの加入で縦置きの唯一性はなくなったがパインのスキルのチャージタイムがモモコに比べて長いので扱いやすさで一長がある。
  • 「誰もブロッカーをやらないなら自分がモモコを使う」事が求められるくらい重要。使えるようにしておいて損はないキャラ。

3行でざっくり

  1. ブロックを生成して敵の侵攻を阻もう
  2. 相手のリスポンを潰そう
  3. 自陣ベースでチームゲージを回復しよう

スキル詳細

ウォール・モモコ (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
射程
(マス)
チャージ
タイム
全体硬直無敵
1前方36秒約1.73秒発生保障
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数6.005.945.885.825.76
5678910
5.705.645.585.525.465.40
  • ブロック設置範囲

説明

  • ブロックを縦に3つ生成する。
  • サポーターのいる位置にもブロックが配置される。
  • オブジェクトに重ねて配置することは出来ない(その場所には生成されない)
  • 対象オブジェクトは、スタートエリア、ガール、アイテム、ハードブロック、ソフトブロック、ゲート(左右部)、タワー、ベース。
  • ギミックに重ねて配置した場合、配置後にギミックにより破壊される可能性がある。
  • 橋の上に配置してその橋が落ちると、ブロックも一緒に落ちて消える。ただ、落ちた橋の所に配置が可能。
  • 電車、雪玉には轢かれてもブロックは残る。
  • 前方3マスのうちどこか1マスでも空いていればブロックが配置される。
  • 効果範囲すべてが塞がっていてブロックが生成できない状態では、ボタンが暗転しスキルの使用自体ができない。
  • これは他キャラのブロック生成スキルでも同様。
  • 極上ウォールはブロック「生成」スキルではないため空撃ち可能。



ゲーム開始から終了までスキルから外す事はない必須のスキル。ベース、タワーの防御陣地構築、敵前衛の進路を妨害し後衛の援護と幅広く使える。

癒しのアイドルボイス (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
射程
(マス)
回復量無敵
5自分を
中心に
7×7
キャラ:100
タワー・ベース:360
ゲート1マス:120
有り
チャージ
タイム
回復
発生時間
再チャージ
開始時間
45秒発動から
約3秒後
発動から
約4.1秒後

  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数45.0044.5544.1043.6543.20
5678910
42.7542.3041.8541.4040.9540.50
  • 回復範囲

説明

  • 周囲7×7マスの自分と味方プレイヤーのHPと施設の耐久度を回復し、10秒間移動速度が上昇する。
  • 味方ベースに対して使用すると、味方勢力ゲージが回復する。
  • 移動速度が上昇する効果は範囲内の味方サポーターにも効果がある。
  • ゲートは1マスずつ、最大3マス分まで、それぞれ別に回復判定がある。ゲートを回復する場合は、ゲートのマスをすべて回復範囲に入れたい。
  • 大ゲートに5マス分回復範囲に入れても最大360までしか回復できない。
  • スキル使用から回復発動判定まで3カウント必要でその間自身は無敵となる。
  • ただし、3カウントの間は身動きはできない。よって敵ガールが自ベースに侵入した状態だと、ベースに対して攻撃を許されてしまわれる。
  • 敵がこちらのベースに接近している時に使う場合(タイムアップ直前等)は、事前にボムブロック、ウォール・モモコ等で足止めができると良い。素通りされると回復量を上回るダメージを受けてしまわれてしまうので避けたいところ。
  • 再移動開始まで3カウントあるので先にウォール・モモコを使用しておくとスキルが効率よく使える。
  • 敵勢力ゲージが点滅、警告音が鳴っている時に、味方ベースを回復すると、敵ラッシュタイムが発動するので注意。
  • レインボーからは、回復発生の時間が約4秒から約3秒に短縮された。
  • 全体硬直の長さも約1秒短縮された。
  • タイムアップ寸前に回復する場合は、残り時間が3秒までに発動出来れば間に合う。
  • タイムアップ寸前にベースを回復することをラストボイス(ラスボ)と言う。
  • 残り時間が53秒(ランク10は48秒)までに発動すればラストボイスが間に合う。
  • 残り時間が52秒を切ったらボイスを発動せずに、10秒以下になってから発動しよう。ただし、味方ベースが破壊されそうな状況ならすぐに回復させよう。

癒しのアイドルボイスを含むブロッカーの回復スキルは、主に味方ベース(勢力ゲージ)を回復するのに使う。味方勢力ゲージが削られていたら、味方ベースを回復しよう。

極上ウォール・モモコ (ガチャスキル アーケード版 10回目のプレイで入手可能)

  • 基本性能
必要チームレベル
(コナステ)
射程
(マス)
ダメージ
2(3)前方320
チャージタイム
(コナステ)
硬直時間無敵
15秒(20秒)約1.43秒発生保障
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮(コナステ)
RANK01234
秒数15.00
(20.00)
14.85
(19.80)
14.70
(19.60)
14.55
(19.40)
14.40
(19.20)
5678910
14.25
(19.00)
14.10
(18.80)
13.95
(18.60)
13.80
(18.40)
13.65
(18.20)
13.50
(18.00)
  • ブロック設置&攻撃範囲

説明

  • 攻撃判定を持つブロックを縦に3つ生成する。
  • 僅かだがウォール・モモコより硬直が短い。
  • ブロックが1つも置けない場所でも発動できる。空撃ちに注意。
  • 相手にブロックを当てると移動速度が一定時間低下する。無敵状態の相手はダメージが与えられなくても速度デバフは有効。
  • 相手に当てた範囲のブロックは生成されない。
  • サポーターが効果範囲にいてもブロックは生成され、敵サポーターは撃破してブロック生成される。
  • 敵施設にも攻撃判定がある。ダメージは半減せず、ゲートに複数ヒットする。

基本的に極上ウォール・モモコを使うのは最初の1回だけ。使用後は癒しのアイドルボイスにスキルを切り替えよう

極盛ウォール・モモコ (追加スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
射程
(マス)
チャージ
タイム
全体硬直無敵
4前方3×323秒発生保障
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数
5678910
  • ブロック設置範囲

説明

  • ブロックを前方に3×3つ生成する。
  • ウォールモモコの範囲強化版であり、縦ウォールの機能も兼ねる。コの字築城を1回で行う事ができ、パニックアイランドの橋、ヒエールビレッジの雪玉の道などで大きく機能する。

モモコのおすすめ度と立ち回り方

おすすめ度★★★★★
  • ブロックを生成するスキルと回復スキルでサポート力が高い。ベースと味方を回復するスキルは積極的に使用することで効果的に立ち回れる。
  • 役割の性質上、1対多の戦闘が多くなる。スキルを駆使して迎撃する技術を持っておきたい。

全般

  • ブロッカーの中でも特に防衛よりのため、優勢時でも劣勢時でもやることが大体変わらない。基本的に自タワー~自ベースでの防衛に当たることになる。
  • 序盤は自軍のみ、の状況のためブロックを配置する順番を事前に決めておくと落ち着いてプレーできる。マップがある場合は事前にチェック、ブロックを配置する手順を整理しておくとよい。
  • ブロッカーは築城、リスポーン埋め、各施設・味方の回復等などやるべき事が多いので、まずはこのキャラで慣れていきたい。

序盤の立ち回り

  • チームに一人はブロッカーは必要なガールなので、編成でブロッカーがいないようなら準備中にモモコ等への変更を考える必要がある。ただし、複数いると攻め手が欠け、逆に試合が厳しくなってしまう。
  • アクア、グリムアロエにもアップデートにより、★3(ガチャ)の回復スキルが実装され、一概にチームに一人は必要、という事は無くなったがアイドルボイスの回復量と快速がある以上ブロッカーとしての扱いやすさは変わらない。
  • 序盤の余裕のあるうちに、自軍のベース内やベース付近やゲート付近にブロックを設置し、終盤に相手がベースに攻め込んできたときの遅延を狙おう。 ブロック生成 のページも参照。
  • 序盤、味方ベース付近の築城に時間が掛かってしまうと、味方の負担が与えられてしまい、相手にラインを上げられてしまう。ミニマップを見て味方を合流して援護に入ろう。チームレベルがMAXになっていない場合は、経験値掘りしていく事。
  • とはいえ、ブロッカーはチームに絶対必要な防衛担当である。前線より前に突っ込む、例えば敵タワーや敵ベースへの攻撃を試みるのはブロッカーのやることではない。前線の味方の回復も同様に意識しないほうがいい(理由は後述)。
  • 防衛担当とはいえ、アイテムはある程度取って自身を強化しないと相手を追い払う手段が厳しくなる。
  • 火力は勿論、ボムの数は相手の進行を止める手段として、特にスピードはブロックの配置や、敵リスポ潰しに向かうのにかかる時間に直結する。
  • ブロッカー用に前衛は自陣のアイテムを残しておく立ち回りを他のメンバーはしたほうがいい。

中盤以降

  • 癒しのアイドルボイスは各施設の耐久を回復できる。勢力ゲージ減っていたらベース回復していきたい。
  • ただし、ベースを回復して敵チームにラッシュが発生することがないか勢力ゲージを確認する事。
  • 味方タワーが破壊され、相手のリスポーン地点となってしまった場合、周囲をブロックで囲むことで撤退した敵の戦線復帰を遅延させることが可能。また、リスポーン地点のどこかにブロックを設置すれば、相手に(ブロックが破壊されない限りは)相手のベース付近からのリスポーンへと復帰させることが出来る。(リスポン潰し)
  • リスポーン潰しに行っている間にベースが殴られ放題、というのは本末転倒。もう一人の味方がベース防衛を行っているときに敵リスポーンを埋めにいこう。
  • アイドルボイスで自ベースの勢力ゲージを回復した場合、自身も速度が上がっているのでリスポーン埋めが狙いやすい。
  • ワンオペ防衛だと当然無限湧きする敵を次々に相手にすることになる。それで防ぎきれずベースを破壊されて負けになる事になってもブロッカーに責任を問うのは無理な話である。当然、ワンオペ防衛になる編成を拒否して全凸(防衛放棄)を選択するプレイヤーもいる。
  • 後方が安定しても前線に出るのはおすすめできない。隘路封鎖、抜けてきた敵凸の対処、そしてチームゲージの回復と、後方でするべき事は山ほどある。基本、相手タワーより前に出ないように心掛けておきたい。
  • よほどのことがなければ攻めに回ることはないが、「レベルが足りなくてボイスが打てない」状況だと敵陣の掘り残しから経験値を探す目的で敵陣に侵入することはある。モモコが敵ベースを攻撃するのは、「試合終了までボイスが打てない事が確定している状況」ぐらいだろう。当然そんな状況ではモモコは味方を信頼しているはずがないので、再戦時同じような編成になったとき同じようにモモコを出すことはおそらくないだろうし出すべきではない。

ラッシュ時

  • ラッシュタイム時にボイスを味方ベースを2度行うことで、3割弱のチームゲージが回復できる。逆転が起こりうる重要な要素。
  • 味方が敵ベースの近くにいる時にボイスを連打すると敵のラッシュを入れてしまう可能性があるので、ボイス使用時には必ずマップやゲージを確認すること。

対ラッシュ

  • できる限り、ボムとブロックを駆使して相手のベース侵入を防ごう。

モモコの注意点・備考

ウォール・モモコ

  • ハードブロックの先にもブロック生成が可能。ただし、オブジェクト(ハードブロック、アイテム、ガール、爆弾など)の上にはブロックを生成できないため、生成できる数が減ってしまう。特にガールや爆弾を引きつけ過ぎると消滅しやすいので早め早めに準備しておくのが無難。
  • ベースを囲う際は、最低限自身が自軍ベースに侵入するルートは開けておくべきである。そうでないと、オレンが壁超えで侵入した際に対処できなくなるほか、癒しのアイドルボイスでのチームゲージ回復もできなくなる(ベース回復には、ベース内に居ることが必要)。
  • 極上ウォール・モモコにも共通するのだが、あえて敵を囲い込むようにブロックを設置することでブロックを壊さない限り動きを止めることができる。相手がスタンせざるを得ない場面を作り、そのスキに自分の攻撃を当てていきたい。

極上ウォール・モモコ

  • 通常版のウォール・モモコよりもスキル再使用までのクールタイムが3倍以上長い。
  • 発生に無敵があるため回避にも使用が可能。※本当にあったが、修正されて
  • 発生保障な点に注意。

癒しのアイドルボイス

  • 序盤でベースが無傷な状況以外ではガールの回復にこのスキルを使用すべきではない。理由は、ベースに使えばチームゲージが回復するからである。ガールや状況によってはあっという間に消し飛ぶ程度の多少のアドと、結構な量のゲインを比較すればどちらの価値が高いかわかるだろう。
  • すぐに使わずゲージ差を作らせることで、自チームにラッシュタイムを発生させる手段もある。発生した直後に使うことでラッシュタイム終了ギリギリに再使用可能になる。(アイドルボイスのクールタイムが45秒、ラッシュ時はクールタイムが1/4程度になるため。)モモコはゲージ管理が可能なガールなので逆転の手段として覚えておきたい。
  • スキル使用から回復発動判定まで4カウント必要。逆転を狙ってギリギリで発動する場合は残り3カウント以下で使うと不発に終わるので注意。
  • 残り時間を確認してあと何回癒しのアイドルボイスができるのかを確認しておこう。50秒温存して1回分損した、という事のないようにしたい。

COMモモコについて

  • COMモモコが編成に入るとそれだけで大幅に不利になると言われている。そのため、人数割れする可能性がある場合はCOMモモコが入らないように初期選択をしなければならないかもしれない。
  • COMモモコは基本的にベース近辺に陣取るが、築城は一切しない
  • それどころか、自分の移動に邪魔なブロックを破壊する習性があるため、追加でブロッカーを出して築城してもCOMモモコがどんどん掘ってしまう。
  • 近隣にチームゲージが危険域に入ると、使用可能なら回復を試みる。
  • そのオブジェクトが何であるかは関係なく、戦況も戦略的な優先順位も考慮しない。歌わないと負ける場面でも、チームゲージに余裕があると歌ってくれない・・・

その他

  • 攻撃スキルがないので、タイマンは厳しい(リスポーン攻防は有利)。体力が高いからと言って、少なくとも前衛は引き受けないように。(このゲームにタンク職はありません)また、複数の相手をベースで迎え撃つことも厳しい。そのような場合はチャットで助けを呼ぼう。
  • 相手のリスポーンが塞げていないのにモモコ一人でベースを守ろうとしてもじり貧になる。味方のシューターなどにベース防衛を任せ、その隙にリスポンを潰しに行く選択肢も視野に入れよう。
  • さすがに、ボマー×3とかだとワンオペ防衛するしかない。落城する前に前衛が攻め切ることを祈るしかなくなる。

プロフィール情報

名称モモコ
CV井澤詩織

「ぷぷぷ、全員血祭っちゃうよ♪」

  • 大人気ボンバーアイドルユニット「プリティ・ボンバーズ」のリーダー。
    小さな胸に大きな野望、群雄割拠のアイドル界でトップを走り続けるモモコには夢がある!

キャラモデル

モモコの画像

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初心者向けまとめ

ゲームシステム

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コメント (モモコ)
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 5日まえ
    • Good累計30 名無しのマスター
    19
    5日まえ ID:cmnb0r0t

    極盛が出たので使った所感。

    スキル発動でのブロック生成が凄い気持ちいいw

    (極上さんがいらない子になってしまった…)


    ここのスキル説明には最初の1回~とあるが、

    ・タワーがベースから遠いマップ

    ・タワーがベースから近いが接敵が遅いマップ

    だと、タワー埋めに使うと序盤とか楽になる。


    ミスって敵がいる方に発動した際に、敵が真ん中に埋まってお見合いをしたのはちょっと笑ってしまった。

    自爆しても即死にはならなくても半分以上削られるし、シューターがそばにいれば確殺だし、リスポーンでシューター来る前に逃げるか!?みたいな葛藤があったように見えた。

    • 名無しのマスター
    18
    2022/11/12 14:42 ID:m66b3mv1

    他の初期キャラと違ってガチャスキル引けなくても戦力が大きく変わらないのが特に良いね

    • 名無し@ボンバーガール
    17
    2022/02/20 18:58 ID:r3hkacs9

    >>16

    ベースタワーとゲートの間が直線3マスなので、斜め位置で使用すると届かなかったりしますがそういう事でなく?

    複数同時回復は可能です。

    特にリスポーン地点で3ヶ所同時回復とかできますし。

    • anonymous
    16
    2022/02/18 19:00 ID:oad6bpgw

    >>15

    モモコを中心とした水色の7×7マスの中に、味方ベースの中心が入っていれば、回復するはずです。

    私はなったことはないですが、ゲームの仕様に合う動作ではないと思います。

    • 名無し@ボンバーガール
    15
    2022/02/17 22:50 ID:bd6yxzbg

    自陣のタワー付近で「癒しのアイドルボイス」を使用すると、

    稀に自リスゲージが回復しないことがあるのですが、何か仕様とかありますか?

    時間は間に合っているのでタワーから出てしまっているのか、

    複数対象はターゲットにできないとか・・?

    • 名無し@ボンバーガール
    14
    2020/12/27 18:42 ID:t3dhe05n

    今日パプル使ってて試合時間残り60〜70秒位でこっちが優勢の状態の時に

    同じチームのモモコが敵ベースに突っ込んで行って

    負けたんだけどマジで何だったんだ?

    ベース割られた後に『攻めようよ』チャット連発されて

    俺が悪いみたいな感じ出されるし

    • 名無し@ボンバーガール
    13
    2019/09/30 03:15 ID:oa3akbuo

    >>12

    カロウシしないように運営からの配慮だゾ

    • 名無し@ボンバーガール
    12
    2019/09/22 10:14 ID:c3z1tnyv

    モモぴょん「このQMAコラボタウンきら~い!やっちゃって~!」

    • 名無し@ボンバーガール
    11
    2019/06/03 01:32 ID:bjdgghtc

    >>10

    詰みではありませんが必至といったところでしょうか?

    その原因がモモコにあったならば(築城を怠っていて事後対策する羽目になったりなど)シューターは先に敵を詰ませに行ってしまいます・・・

    モモコにしろアクアにしろ、シューターが守れるかどうかは事前の仕込みにかかっています

    前衛は前ブモモコに野外ライブもらって嬉しいかもしれませんが、シューターはその裏で攻メラの選択肢を模索しています・・・

    • 名無し@ボンバーガール
    10
    2019/06/02 20:10 ID:nsny86os

    現状速攻かけられるクロウルシが多いからか、モモコよりもグリアロやアクアの方が勝ててるなぁ

    アイドルボイスの瞬間回復とリスポン妨害があるけど、この2人相手じゃ1度抜けられた瞬間回復が追い付かなくなるし断続的に来られると妨害スキル持ちの2人の方が頼もしくなる

    まあモモコが敵の対処しようとしている状況で詰みに近いんだが

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