アクアの評価と性能

最終更新日時:

ボンバーガールのアクアの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

アクアの評価と基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212130
最大Lv345210

アクアの評価

SSB」の4段階評価
総合耐久サポート
SS
  • 3行でざっくり
  1. ブロッカーなのにガチャ産スキルを手に入れないとブロックが生成できない変わったキャラ。
  2. 当たるとほぼ敵が倒れるサポーター生成に敵ベースまでお帰り願うスキルという妨害スキル・軽めの回復スキルによる補助と選択肢に富んでいる。
  3. 4種のスキルのセット変更により柔軟な戦い方が求められる。

スキル詳細

サーヴァントナイト

必要チームレベル:2
ダメージ:200
再使用可能まで:最大約6カウント
  • サポーターを1体召喚する。
    • 当たれば、Lv5ブロッカーでない限り体力フルの相手を撃破できる。
    • 通常のサポーターより速度が不規則で早く移動する時もあり、逆に相手にした際には挙動に注意が必要。(おそらく相手の画面依存で動き回る模様)
    • 一定時間でサポーターは消滅するのを確認していますが秒数は不明。情報提供をお願いします。

アクアブルームーン

必要チームレベル:5
再使用可能まで:最大約28カウント
  • 周囲の敵ガールを強制的にベース近くへ帰還させる。暗転中は無敵。
    • 発動後、自分の周囲(中心から5マス)に魔法陣(?)を展開して約1カウント後に中にいる敵ガールに約6カウントの鈍足を付与。
    • 展開してから3カウントで魔方陣が発動し、魔方陣の中にいる敵ガールはリスボ地点(埋まっている場合は相手ベースリスボ)に強制帰還される。敵ガールの体力の回復はない。
    • 魔法陣の展開中に敵ガールは鈍足ながら移動できるため、展開してから3カウントまでに魔法陣から離れれば強制帰還されるのを回避できる。なので相手の近くで発動するかボムで移動範囲が狭くなってから発動するなどの工夫が必要になる。
    • 敵ガールは鈍足になってもスキルの発動は可能であり、無敵時間で強制帰還の回避が可能である。
  • セピアクロスチェーンソー無敵後の攻撃中にも適用され、この場合は空中でチェーンソーを振り回すシスターの姿を拝む事ができる。

    • 帰還ボタンの即時帰還と異なり、飛ばされる演出中は行動不能になり、その間完全なタイムロスを与えることが出来る。

プリンセスウォール

必要チームレベル:1
再使用可能まで:最大約6カウント
  • ブロックを目の前で横列に3つ生成する。
    • モモコと異なり、ベース付近の隘路封鎖や囲みの外からのリスポン潰しが困難だが、踏切の安全地帯を一度に潰せるというメリットもある。

ヴァンパイアキッス

必要チームレベル:3
回復量:施設150、ガール30(検証中)
再使用可能まで:最大約20カウント
  • 近くの自チームのプレイヤーのHPと建造物の耐久度を少し回復する。
    • クールタイムも回復量もモモコのアイドルボイスの半分以下。
    • 範囲は自分を中心に3x3。なのでベースへ回復を施す場合はしっかりとくぼみに入らないといけない
    • このスキルは自分も回復対象であるが対象が多いほど効果が高いらしい、効果増幅の幅は検証をお願いします。

アクアの立ち回り方と扱いやすさ

扱い易さ★★☆☆☆
4つのスキルがあり、どれをどの時間でセットし使っていくのかを考える事が重要となります。
序盤はプリンセスウォールでベース陣地を構築、中盤からはタワーの防御、終盤はベースの防御がメインとなりますがサーヴァントナイトで前線のアシストも可能なので色々できます。
アクアとモモコは大体セットになる事が多いのでモモコと息を合わせて立ち回りましょう。

序盤(敵と接触するまで)

  • プリンセスウォールを使用して自分のベースをソフトブロックで覆っていく作業が中心。
    • ある程度陣地を構築したらタワーの防衛へ向かいましょう。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

  • 自チームのタワー破壊を防衛、妨害する事が主な任務になります。
    • 自タワーの防衛はプリンセスウォールとサーヴァントナイトの併用で。マップが広ければアクアブルームーンでお帰り願うのもアリかと思います。

拮抗時・劣勢時

  • 相手が自軍のタワーでボムを設置した後に身動きが取れない状態になったらここでアクアブルームーンでお帰り願って時間を稼ぐ手もあります。
  • 相手が近くにいる時にサーヴァントナイトを出す際に注意したいのはサーヴァントナイトを設置するタイミング。相手が向かってくる進路に先回りして設置したり、爆風に当たらないタイミングで設置したりと設置して即消滅というのはなるだけ避けたいところ。

優勢時

  • 余裕がある場合はチャット等で「攻める」旨を伝えてから前線のアシストに回っても良い。
    • サーヴァントナイトを設置して相手の防衛を妨害したりと。

終盤(ベース破壊まで)

  • 味方ブロッカーと連携して相手を追い出すorリスボ潰しがメインとなる。
この時点でどのスキルを使うのかは状況次第で大きく変わる。

拮抗時・劣勢時

  • 相手がベースに辿り着いたらアクアブルームーンでお帰り願い、モモコがリスボ潰しに向かった場合はプリンセルウォールで陣地再構築、ベースのダメージが多い場合はヴァンパイアキッスで回復、通路が狭いマップならサーヴァントナイト設置、と臨機応変な対応が求められる。残り時間、勢力ゲージやミニマップなどの情報を収集して最適解を導いていこう。

優勢時

  • ブロッカーで手分けして片方がベース再構築、片方が通路で相手のリスボ潰しと進路の妨害に回りましょう。
その際にチャットで「ここへ向かいますわ」と一声掛けると連携が取りやすいです。

自ラッシュ時

  • ヴァンパイアキッスで自ベースの回復を優先、次点でアクアブルームーンで相手の進行を食い止めて体制の立て直しを。

対ラッシュ

攻撃スキルがないので、上記の妨害で相手の進行を食い止めましょう。
※追記募集中

アクアの注意点・備考

  • 攻撃スキルがないので、敵対すると厳しい。
    • ベース防衛中は、アクアブルームーンでの強制帰還を狙うことになりますが、前線に近づくほどその価値は下がります。
  • プリンセスウォールがガチャ解禁のため、未所持の場合はブロッカーなのにブロックを設置できない。
    • 当然ながら、未所持状態で使用することは利敵行為に等しいので注意。
  • プリンセスウォールは設置に癖があり、隘路封鎖が難しい。むしろ、タワー(跡地)やベースの守りを固めるのに向いている。
    • ブロックの設置方法の違いによりモモコでは難しい位置にもブロックを置けることも含め、モモコに加えて2枚めのブロッカーとして出すのが理想です。先出し即決してモモコがいなくなった、ということは避けるように。
  • アップデートにより念願のベース回復が可能に。出来ることが多いが、スキルは2つしかセットできないため、臨機応変に変更することが求められる。

プロフィール情報

名称アクア
CV大空直美
「私を存分に楽しませなさい。お返事は?」
  • レウィシア・アクアブルーは崇高な吸血鬼一族のお嬢様。
完全無欠ゆえに退屈な日々を送っていたアクアは暇つぶしに冒険と敗北を求めて屋敷を飛び出して見たのだった。

アクアのおすすめ関連記事

  • キャラクター個別記事はこちら
BOMBER
シロクロ藤崎詩織
BLOCKER
モモコアクアグリムアロエ
ATTACKER
オレンウルシセピア
SHOOTER
エメラパプルツガル
ボンバーガール関連おすすめ記事

※ボンバーガールWikiではアクアの評価や情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(0)
Twitter

コメント

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

攻略情報

キャラクター

BOMBER
BLOCKER
ATTACKER
SHOOTER

戦術

データベース

マップ

マップ共通項目

現在のマップ

過去のマップ

シングルバトル

イベント

設置店舗

掲示板

その他

Wikiメンバー

Wikiガイド

サイト内ランキング
セピア
アクア
シロ
5 ツガル
6 エメラ
7 クロ
8 グリムアロエ
9 モモコ
10 藤崎詩織
最近の更新

2時間まえ

3時間まえ

9時間まえ

18時間まえ

19時間まえ

23時間まえ

新規作成

2時間まえ

注目記事
コメント 0