ウルシの評価と性能

最終更新日時:
※画像準備中
ボンバーガールのウルシの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

ウルシの評価と基本情報

ボム火力スピード
最小Lv212
最大Lv237

ウルシの評価

※「SSB」の4段階評価
総合耐久サポート
BB
  • 3行でざっくり
  1. 無敵時間の長いねずみ花火を多用して低い体力を補える。
  2. ステルス状態になれる花火隠れで相手シューターの防衛陣をかいくぐることができる。
  3. 忍者らしい動きで相手を攪乱しよう。

スキル詳細

忍法ねずみ花火

必要チームレベル:1
ダメージ:50
再使用可能まで:最大約8カウント
  • 自身を中心にダメージを与える。
    • 範囲は自身中心の円形。2マス先の施設にヒットする。
    • 完全無敵時間があるため、爆風回避スキルとしても運用できる。この無敵時間は味方からの攻撃(スタン)も受けない。

忍法花火隠れ

必要チームレベル:4
ダメージ:100
再使用可能まで:最大約20カウント
  • 自身を中心にダメージを与え、姿を消す。
    • ダメージ発生前まで無敵付与。
      • 硬直(発生保証)はそれより長いため、シューター・ウルシ以外のアタッカーに発動を見られていた場合いわゆる着地取りをされる可能性がある。
    • 範囲は自身中心の円形。3マス先の施設にヒットする。
  • 姿を消したあとは爆弾・スキル使用や被ダメージで姿を現す。
    • 姿を消している間はスキル持続時間のため、クールタイムが始まらない。ミンボー狩りなどで攻撃スキルとして運用したい場合は即解除する習慣をつけよう。
  • 9月10日のアップデートにて、CPU、サポーターに追跡されないように上方修正。
    • ゲート砲台は反応し攻撃する。

忍法韋駄天足

必要チームレベル:3
使用体力:調査中
再使用可能まで:最大約20カウント
  • i自身の体力(現体力の5割)と引き換えに、一定時間移動速度が上昇する。
    • 構えが終わるまで無敵付与

ウルシの立ち回り方と扱いやすさ

扱い易さ★★★☆☆
※立ち回り、評価加筆募集中
ウルシは陽動や施設破壊に長けているアタッカーです。(2018/11/7~現在)
ねずみ花火による無敵回避、施設へのダメージや消える事でライン上げに対する敵の妨害を回避できるステルスでの移動がメインの動きになります。

動ける範囲が広いほど花火隠れでのステルス移動が強くなるため、移動の障壁となるゲートはできるだけ破壊しましょう。消えている状態を確認されなければ、ウルシがどこにいるのか分かり辛く、防衛側も下がらざるを得ません。敵の移動を見て、空いているタワーやべース付近で現れると効果的です。この「消えている状態」という情報を相手に与えることによって生じる利点を活用して行きましょう。

韋駄天は圧倒的な速さになることができます。特に撃破によるステータスロスで足がない、前線復帰を早くしたいなどの場合に使用すると効果的です。この状態に追いつくことができるキャラクターは存在しないため、相手を抜き去ることができれば振り切ることが可能です。特に目標地点までに誰もいなければ、そこに到達すること自体はほぼ間違いなくできるでしょう。

序盤(敵と接触するまで)

  • 足を確保する為にブロックを掘って稼ぎましょう。また、レベルが低いうちは耐久が最低なので、レベルが上がってから帰還して回復するという選択肢も視野にいれましょう。
  • 序盤で余裕のあるうちは、自ボムの爆風をねずみ花火で回避するタイミングを練習しましょう。自分の爆風を回避する必要が無いことで、結果的に掘りスピードも上がります。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

  • ゲートの破壊にも無敵抜けは有用です。Lv4から使用できるスキルの花火隠れは施設にダメージを与えながら自ボムの爆風やショックボールを回避できるので、素早くゲートを破壊できるようにしましょう。
    • ゲート破壊と同時にステルスになることでさらなるアドバンテージが得られます。

終盤(ベース破壊まで)

  • ベースが2カ所から攻められるマップでは、花火隠れを使うことで、相手の防衛に2択を迫れます。当然、一方的に見えているこちらが有利なので、攪乱をしていきましょう。

優勢時

  • 花火隠れとネズミ花火の無敵で避けつつベースを攻撃しましょう。特にまだ砲台があるところで巻き込むように攻撃することで、ベースのついでに破壊することができます。狙える時は狙いましょう。

拮抗時・劣勢時

  • アタッカーは劣勢時も攻めあるのみです。ステルスからのベース奇襲などでなるべく多くの相手を釣るようにしましょう。

自ラッシュ時

  • ラッシュ中のベース破壊能力が随一なので、ラッシュ中はベースの中にいられると良いです。

対ラッシュ

  • 対ラッシュは苦手です。他のガールに対処を任せるか、そもそもラッシュを発生させないようにしましょう。

ウルシの注意点・備考

・足がないと活躍できる可能性が低くなる
特に対峙することになるブロッカーの最高速は5です、最低でも5以上あることが望ましく、それ以下にならないようにしましょう。特にアイテムの所持数からロストしていくため、撃破されるたびに足は遅くなります。撃破された回数=足が遅くなるということを頭に入れましょう。

・わかる位置でねずみ花火
相手から視認可能かつ、狭い道を通らなければならない状態は危険です。消えたのを見てから消えた位置にシューターの攻撃が飛んできたり、ブロッカーに塞がれてしまう可能性があります。他に取れる選択肢(タワーの破壊など)があればよいですが、そうでない時に迂闊にステルス状態になるのは控えましょう。
特に消えたのを確認されていると、シューターが予測撃ちをして狙ってくる可能性があります。消えているからと言って最短距離やわかりやすいルートを取ると当たる可能性があるので、あえて迂回したりその場で様子を見たりする判断も必要です。

・ステルス状態は味方も見えない
ミニマップでも、実際のゲーム画面でも見えません。これを伝えるためにチャットを打ちましょう、吹き出しが出ている地点にウルシがいます。

プロフィール情報

名称ウルシ
CV加藤英美里

ウルシのおすすめ関連記事

  • キャラクター個別記事はこちら
BOMBER
シロクロ藤崎詩織
BLOCKER
モモコアクアグリムアロエ
ATTACKER
オレンウルシセピア
SHOOTER
エメラパプルツガル
ボンバーガール関連おすすめ記事

※ボンバーガールWikiではウルシの評価や情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(0)
Twitter

コメント

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

攻略情報

キャラクター

BOMBER
BLOCKER
ATTACKER
SHOOTER

戦術

データベース

マップ

マップ共通項目

現在のマップ

過去のマップ

シングルバトル

イベント

設置店舗

掲示板

その他

Wikiメンバー

Wikiガイド

サイト内ランキング
セピア
アクア
シロ
5 ツガル
6 エメラ
7 クロ
8 グリムアロエ
9 モモコ
10 藤崎詩織
最近の更新

2時間まえ

3時間まえ

9時間まえ

18時間まえ

19時間まえ

23時間まえ

新規作成

2時間まえ

注目記事
コメント 0