エメラの評価と性能

(1コメント)  
最終更新日時:
エメラ
ボンバーガールのエメラの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
12月14日(金)~順次増台開始!】
  • 1月22日(火)、バグ修正などのアップデートが行われました。
  • 詳しくは公式のお知らせを参照。
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エメラの評価と基本情報

ボム火力スピード
最小Lv212
最大Lv363

エメラの評価

※「SSB」の4段階評価
総合耐久サポート

3行でざっくり

  1. 攻撃特化型のスタンダードなシューター。
  2. ド派手なΩデリートに頼らずとも小刻みなスキルで活躍できる。
  3. 相手のアタッカーやボマーの進軍を阻むことに注力、ベースが危ないときはブロッカーの援護に回ろう。

スキル詳細

スキル
  • すべてハードブロックを貫通します

Δスレッド

必要チームレベル:1
ダメージ:30×3
再使用可能まで:最大約15カウント
  • 3つエナジーをチャージする。1つずつエナジーを飛ばすことで、ダメージを与えられる。
    • レバーを倒している方向に飛ぶ。斜めにも撃てるので偏差撃ちが可能。

Ωデリート

  • 必要チームレベル:5
ダメージ:20×15(3カウント)
再使用可能まで:最大約60カウント
スキル発動してから1カウント後に前方向に幅3マス×長さ20マスの強烈なビームを3カウント射出する。
自身もその衝撃で約1カウント動けなくなる。

αブラスト

  • 必要チームレベル:3
ダメージ:70
再使用可能まで:最大約25カウント
  • 前方向にビームを発射する。
  • ビームは貫通するため、複数の敵に同時にヒットする。

Σスレッド

  • 必要チームレベル:4
ダメージ:60
再使用可能まで:最大約25カウント
  • 大きなエナジーを1つチャージする。エナジーを飛ばすことで、ダメージを与えられる。

エメラの立ち回り方と扱いやすさ

扱い易さ★★★★☆
  • Δスレッドでの牽制・ミリ狩りに、Ωデリートでのゴリ押しと最もシンプルなSHOOTER
迎撃する位置をきちんと把握することが大事。特に序盤で敵アタッカーやボマーを撤退させることができれば大きくリードを取ることが可能であるため、迎撃位置は狭い通路が望ましい。

  • 開幕のスキル選択は臨機応変
交戦が起きる前後にレベル5になる見込みが高ければΩ。
Ωを使う必要がない、レベルの確保が不安定であるならαにしておこう。
Ωも常時付ける必要はなく、使う必要がないと判断したらαに変更。

  • HPとリスポの確認
敵をとにかく倒すのではなく、リスポが封鎖しているのを確認してから倒すように意識しよう。闇雲に倒してもHPが全快になってすぐ戻ってくるため捌ききれなくなる。常にできることではないが、味方ブロッカーの動向を把握することが必要。リスポを埋められる状態が整っているようなら率先して敵を倒すと良い。

  • 防衛ライン上げ
うまく敵を排除できた場合や、低いHPの敵が残っていてかつ相手をすることが可能な味方がひとりいる際は防衛ラインを上げよう。接敵する位置がベースから遠くなれば、ベースにたどり着くまでに削れるHP量も増やすことができる。後ろを任せた味方が倒れると悲惨なため、HP量も考慮して判断しよう。

序盤(敵と接触するまで)

  • 序盤は前線でアイテムを掘りつつ待つか、中衛のアイテム回収に当たる。最低でもボムひとつとスピードをひとつ取っておこう。火力は保持可能数が多いが、ボマーの分を横取りしないようにする。火力を取ることで撤退ロストでボムやスピードを最低値にしないという意味でも、火力は数個確保しておく方がよい。
  • 序盤は相手の体力が低いため、ベース前寄りに陣取りΔとαもしくはΣを確実に当てて相手前衛を叩き帰してあげよう。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

  • エメラは妨害スキルを持たないため、ボムと単純火力で迎撃を行うことがメインになる。

拮抗時・劣勢時

  • とにかくタワーの防衛を意識しよう。各種スキルのクールタイムは比較的重たいため、ボム中心での防衛テクニックを身につけておこう。

優勢時

  • 相手がラインを上げてこないようならば、中央~敵ベース付近まで上がり、味方のタワー攻撃を妨害する敵への攻撃や、ボムと遠距離攻撃プレッシャーにより相手のライン上げを阻もう。
    • マップ形状によってはΩでゲートごとタワーを撃つことで味方の支援と施設破壊を同時に狙える。(シューターの本分は防衛であることを忘れないように。特に上位帯ではΩは死にスキルになりがち)

終盤(ベース破壊まで)

  • お互いタワーを破壊している状態になった場合、エメラにはブロッカーと共同でベース~敵リスポン地点の防衛をすることが求められる。

拮抗時・劣勢時

  • ブロッカーが敵のリスポンを埋めに行けるように、ベースの守りに入ろう。体力の比較的高いボマーよりもアタッカー優先で落とすことでスキルを有効活用できる。

優勢時

  • 敵リスポンを塞げており、ベース付近にも敵が居ないようであれば、中央付近で敵前衛の進軍を阻むことも選択肢に入る。
    • 状況によっては、Ωによるベース遠距離狙撃も選択肢に入るが、チャージタイムが60秒と長いため、60秒を切ってからはスキルを切り替えても無駄になる。

自ラッシュ時

  • 自軍にラッシュが発生していると言うことは、エメラは防衛に回っている可能性が高い。スキルのクールタイム短縮を生かして沢山攻撃を撃って相手を撃退しよう。

対ラッシュ

  • 妨害スキルを持たないため、対ラッシュで出来ることは少ない。1秒でも相手のラッシュタイムをしのぐためにボムでの進路妨害を行おう。ラッシュ終了時に敵の体力が回復してしますため、倒しきれないような火力出スキルを使うことは控えよう。

エメラの注意点・備考

Δスレッド

  • スキルが溜まったあと、ボタンを押すことでエナジーがチャージされ再入力でエナジーが発射されます。エナジーが時間経過で消えることはないので、溜まったらすぐにチャージしていつでも撃てるようにしましょう。(エナジーが残っているうちはスキルゲージは回復しません)
  • エナジーはスティックを倒している方向に発射されます。焦って撃たないように気をつけましょう。
  • 慣れてくると、発射にラグも硬直もなく偏差撃ちも可能と癖がない性能です。狭い通路はもちろん、敵ガールがハードブロック隣を移動している時に偏差撃ちするのも有効です(方向転換が1方向に限定されるため)。体力ミリの敵ガールを即ダウンさせたり、邪魔な敵ミンボーを掃除したりと非常に柔軟な立ち回りが可能になります。
    • とは言えプレイヤーはゴルゴ13ではないので、すべてのプレイヤーが同じ精度を出せるわけではありません。精度に自信がないならαブラストと入れ替えてしまう選択肢も。
  • すべての攻撃に共通ですが、被弾後僅かですが無敵時間を与えます。焦って連射すると無敵時間にヒットして無駄になるので注意。
  • 非貫通攻撃なので、ミンボー狩りなど多対一の状況では頼りない一面も。

Ωデリート

  • マップによっては、遠距離から相手のベース地点を安全に狙撃することが可能です。
    • いわゆる「S字」型のマップで効果が大きいです。敵軍ゲートやタワーの手前から狙撃できるマップだと強力。
    • 同じ要領で、自軍ベースに侵入した敵ガールを狙撃することも可能ですが、射程の関係でよりベース近くから撃つ必要があります。
  • ゲートのHPを50%削ります。対施設に使用することも大いに考慮しましょう。
  • ベース狙撃地点は絶対に覚えましょう。
  • ブロックを破壊することなく攻撃が行えるので、防衛での使用にも適しています。
  • 被弾中もノックバックなどはなく、行動可能です。横に開けた地形で十全な相手を狙撃しても、スピードが充分あれば脱出されてしまいます。スキルも使用可能なので、「死なばもろとも」で思わぬ反撃を受ける可能性も。

プロフィール情報

名称エメラ
CV日笠陽子
「勝利がワタシの任務です」
  • かつて戦闘用に作られたボンバーガール・エメラ。今はメイド用にカスタムされ表舞台からは姿を消していたけど、ひょんなことからボンバーバトルに参加することに・・・?

キャラモデル

エメラの画像

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※ボンバーガールWikiではエメラの評価や情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(1)
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コメント

  • 名無し@ボンバーガール No.103027614 2018/09/11 (火) 01:02 通報
    アタッカーの処理はボマーでは無理・・・シューターの役割になる、Δの一撃で3,4割削ることが出来る。
    基本的には前に出るよりブロッカーと連携しての遊撃が安定すると思うけどどうだろう?
    7

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