クロの評価と性能

(6コメント)  
最終更新日時:

ボンバーガールのクロの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
12月14日(金)~順次増台開始!】
  • 1月22日(火)、バグ修正などのアップデートが行われました。
  • 詳しくは公式のお知らせを参照。
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クロの評価と基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212120
最大Lv555180

クロの評価

※「SSB」の4段階評価
総合耐久サポート

3行でざっくり

  1. シロと比較し、ブロック掘りよりも施設へのダメージに特化している。特に、ギガンティックボムの威力が絶大。
  2. シロ同様に自ベースの防衛はブロッカーやシューターに任せよう
  3. Lv4で解放されるクロキック(ガチャスキル)で相手のブロッカーの守りを削れる。
11/6のアップデートでクロキックの性能が大幅に変わり、堀りも自分で最低限できるワンチャンキャラに生まれ変わった。ガチャスキルであるクロキックが必須なのが厳しいが、シロ以上に攻めに特化している。

スキル詳細

パイルバンカーボム

必要チームレベル:2
ダメージ:100(50)×2
再使用可能まで:最大約15カウント
  • 2回爆発する爆弾を置く。ゲート・タワーに効率よくダメージを与えられる反面、ブロックを破壊する際に出現したアイテムを燃やしてしまうことは注意。

ギガンティックボム

必要チームレベル:5
ダメージ:500
再使用可能まで:最大約45カウント
  • 縦横斜めに1マスづつ(9マス分)のボムを設置。
    • シロのスーパーウルトラボムより設置にやや時間がかかる。
  • 建造物に隣接して設置しないとダメージが通らない。
    • タワーを一撃で起爆可能状態に持って行ける。
    • ゲートの中央前に置いても入るダメージは1発分のみ。ゲートにのみ斜めに置いてもダメージが入らない。(2019年1月現在。今後修正される可能性あり)参照
    • ラッシュタイムに最大2回発動可能。ベースに2回当てることでチームゲージの4割を削れる。

クロキック

必要チームレベル:4
再使用可能まで:最大約10カウント
  • いわゆるボムキック。設置された爆弾を前方に蹴り、5マス先まで直進させる。ソフトブロックを貫通し、ボムかキャラに接触することでも停止する。
    • 縦に並んだソフトブロックを一掃するには、ボム設置と蹴るためのスペースで2マスが必要。
    • 移動中に爆発時間が来た場合は爆発する。(飛んでけボムと異なり爆発時間がリセットされない)
    • 相手のボムやスキルで生成されたボムもキック可能。
    • 削られたブロックからもアイテムは出現する。(大抵は燃えるが)

クロの立ち回り方と扱いやすさ

全般

  • ボマーは優勢でも劣勢でも攻めあるのみです。味方と足並みを揃える事は考える必要がありますが、基本的に自ベースの防衛などは考えないようにしましょう。

序盤(敵と接触するまで)

  • 主軸となるスキルを使えるように経験値を集めつつブロックを壊す。理想は前に進行しながらブロックを壊すことだが、味方が掘れていない箇所にいく選択も心がけておく。環境にもよるが、この時点でLv5にしてギガンティックボム(以下Gボム)とクロキック(以下キック)は準備したい(最低でもキックはおさえとく)。Gボムは無敵技でもあるがあくまで施設破壊に使う上で考えること。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

  • 素早くタワーやゲートを壊すためにGボムを積極的に使う。タワーはGボム1つで破壊可能なので死なない程度に前に出て攻める。キックを使い相方の攻めやすい状況を作るのもアリ。とにかく丁寧かつ積極的にスキルを使うことを心がけたい。
  • 特にキックは相手ブロッカーの築いたソフトブロックを一掃できる。シロのスクリューボムとは異なった形での向上手段となるため、パイルバンカーボムをクロキックと交代させておこう。

終盤(ベース破壊まで)

  • 味方が攻めていて、敵にリスポ地点が埋められるようならば確保する。ベースにGボムを置けば勢力ゲージの2割が吹き飛ぶので決定打をあたえる。とりあえず中途半端な守りは考えずに攻めて押し切る。

劣勢時

  • 敵の侵攻状況に合わせてラッシュタイムを誘発させたい。

自ラッシュ時

  • とにかくギガンティックボムをいかにベースにたたき込めるかが勝負を分ける。自ゲージが点滅を始めたらなんとしてでも敵ベースにたどり着けるようにしよう。

対ラッシュ

  • 豊富なボム設置数を生かして相手の進路塞ぎを行うことを視野に入れよう。敵ベース内で相手のラッシュが発生した場合もギガンティックボムの無敵を有効活用しよう。

扱い易さ★★★☆☆
  • シロと似たスキル構成だが、シロが範囲の広く対人向けのスキル構成を持つのに対し、拠点に効率よくダメージを与えることに特化したキャラとなっている。
  • アプデによってベースに一度入ってしまえば超火力を瞬間的に叩きつけられる大味なキャラに変貌した。ベースに入るまではプレイヤースキルがかなり問われる。
    • ガチャ産スキルが生命線なだけあり、キック無しで運用するのは非推奨。
※立ち回り、評価募集中

クロの注意点・備考

パイルバンカーボム

  • ブロックを破壊して出てきたアイテムを即座に燃やしてしまう。序盤の掘りに使うと経験値事故を招きかねないので、施設破壊用としての使用をメインに運用しよう。

ギガンティックボム

  • 隣接していないとダメージが入らない。ベースへの攻撃時、焦って離れた場所に設置しないようにしよう。

クロキック

  • 爆発時間はリセットされないので、相手のボムを蹴って緊急回避に使用する際はその後の安全確保が行えるかも考えて使用したい。

プロフィール情報

名称クロ
CV高橋李依

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※ボンバーガールWikiではクロの評価や情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(6)
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コメント

  • komodo No.103552830 2019/01/04 (金) 22:29 通報
    ご意見反映させておきました
    返信数 (1)
    1
    • × 名無し君 No.103555900 2019/01/05 (土) 17:30 通報
      了解でーす!
      0
  • 名無し君 No.103552638 2019/01/04 (金) 21:58 通報
    玄人向けかと言われると首を傾げるんだよなぁ
    確かに脳筋が使うと地雷でしかないけど
    0
  • 名無し@ボンバーガール No.103103386 2018/10/03 (水) 19:15 通報
    シロが対人制圧も考慮したバランス型なら
    クロはキック嵌めが使えて尚且つ施設破壊に特化した破壊屋
    施設にギガンティックとパイルが入ればモモコが歌っても雀の涙な大ダメージが与えられる
    2
  • 名無し@ボンバーガール No.103058920 2018/09/20 (木) 14:46 通報
    シロとのスーパーウルトラボムと同じように「デンジャラスボム」なんて全く同じ括りでまとめないでください。
    ダメージ量は通常ボムの間隔なしの置き方で推定2.5個分です。シロのスーパーウルトラボムは2個分です。ゲートに対してのダメージ量で検証してるのでそちらでもご確認願います。
    返信数 (1)
    5
    • × 名無し君 No.103552659 2019/01/04 (金) 22:03 通報
      確認しました。
      あくまで自分の考えですけど、確かに同じ括りにするのはとてもじゃないけど抵抗がある程の威力の差だと思います。
      0

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