【ボンバーガール】ゲームシステム紹介まとめ

最終更新日時:
ゲームシステム

ボンバーガールのゲームシステムをご紹介しています。詳しいゲーム内容や詳細情報をまとめていますので参考にしてください。

ボンバーガールはどんなゲーム?

  • あの有名な対戦型アクションゲーム「ボンバーマン」をベースにしたアーケード協力対戦ゲーム。アーケードゲームで言うと、ワンダーランドウォーズやロードオブヴァーミリオンなどのタワー破壊RTSゲームのボンバーマン版というと伝わるだろうか。

ボンバーマンの美少女版?!

ボンバーマンの美少女版?!

  • 登場キャラクターは、ボンバーマンを美少女化したものになっており、育成などの新要素を追加されている。実機では4vs4の対人戦を楽しめ、ゲームセンターでの熱い戦いが繰り広げられそうだ。

ボンバーマンでの新要素「育成」

ボンバーガールのスキル

  • ボンバーガールではキャラクターを育成する要素もあり、育てることで爆弾だけではない戦闘に役立つ様々なスキルを入手できます。

頭脳戦が繰り広げられる

  • 育成することでスキルを入手できるが、ボンバーマン同様のプレイヤースキルももちろん必要になってくる。スキルだけに頼らず、戦略や協力も大切だ。

撃破されると服が破ける仕様に

やられると服が破ける仕様に

  • 相手プレイヤーに撃破されてしまうと服がボロボロになる仕様だ。全キャラクターの撃破イラストも見どころだ。

ルール

勝利条件

  • 先に相手の勢力ゲージを0にし、ベース(本拠地)を破壊したチームの勝利となります。
  • 相手の勢力ゲージは、相手のタワー(塔)やベースを攻撃・破壊することにより減少させることが出来ます。
  • 制限時間内にどちらのベースも破壊されていない場合は、残り勢力ゲージの多い方の勝ちとなります。
    • 残り勢力ゲージが等量なら引き分けとなります(ミリ差でも引き分け判定になることもある模様)。

対戦

  • 相手を倒すには本家ボンバーマン同様、爆弾を設置して爆風を当てる必要があります。または、攻撃スキルをヒットさせることでもダメージを与えることが出来ます。
    • 近距離で当てるほどダメージは高くなります。なお、スタンなどの妨害効果のない攻撃ではノックバックや転倒などは一切ありません。
    • スタート地点(ベースリスポンエリア=敵軍が侵入できないエリア)範囲内では敵の攻撃に対して完全無敵です。
  • 味方の爆風を受けてもダメージにはなりませんが、一定時間行動不能になります。
    • 近距離で当てるほど行動不能時間は長くなります。無敵状態でも味方の攻撃は受けます。
    • 味方に爆風を当てると、ペナルティとしてスコアから減点されます(現状ではあまり意味がありませんが)。
  • キャラクターごとに体力が設定されており、相手を撃破するには基本的に複数回の攻撃を当てる必要があります。
    • 体力の最大値はレベルアップによって増加します。ただし、最大値増加分だけ現体力が増えたりはしません。
  • ベースやタワーは、その周辺にランダムに範囲攻撃を行います。
    • 対象となる敵対勢力のガールが攻撃範囲内に一人しか居なければ当然その一人が狙われます。
  • ベースやタワー周辺にはサポーター(ミンボーorオバピー、雑魚敵)が出現します。敵のサポーターに触れるとダメージとなります。
    • 味方のサポーターには触れても何も起きません。また、味方の攻撃で破壊されることもありません(。
  • 倒されたキャラは一定時間後にリスポーンポイントより復活となります。
    • 複数のリスポーンポイントがある場合、倒れた場所から一番近いリスポーンポイントよりの復活となります。

育成

  • 試合中にブロックやタワーを破壊する・相手を撃破することによって出現するアイテムを取得することで、自身のボム設置数・爆風の長さ・移動速度や、チームLVを強化することが出来ます。
    • 撤退すると、経験値以外のアイテムから一定の法則に従って1個落とします。
  • キャラクターごとにボム・火力・速度の最大値は決まっており、上限を超えるようなアイテムは取っても無駄になります。
  • チームLVを上げることにより、キャラごとのスキルが使えるようになります。
    • 最大HPも増加しますが、増加分回復したりはしないので、帰還もしくは撤退しないとこの恩恵は受けられません。
  • ゲームプレイ後のガチャにより、スキルの取得・強化が行えます。
  • サポートアイテム」を装備することで何らかの強化が行える予定です。
    • 現在未実装。

ゲームの流れ

0.使うキャラクターを決めよう

  • 本ゲームは全国対戦のマッチング後に使用するキャラクターを変更できます。ロール(キャラクタータイプ)が偏らないようなチーム編成を行いましょう。
  1. BOMBER:前衛職。爆弾設置数の最大値が高い。体力もそこそこ高く、スキルも攻撃よりのシンプルなものが多い。最も初心者向きだが、チームの要でもある。防衛が苦手。
  2. ATTACKER:遊撃職。移動速度の最大値が高く、奇襲が得意。反面、(セピアを除き)体力がとても低く、爆弾設置数も少ない。スキルも近距離攻撃に特化されている。また、全般的にスキル再使用までの時間が短いのが特徴で、ボムよりもスキルを多用する。慣れないうちはすぐに撤退してしまうため、「ボンバーマン」そのものの上級者向き。攻撃スキルには無敵が付いているものが多いため、タイミングを読むことが重要。
  3. BLOCKER:後衛・妨害職。ブロックを生成するスキルを持ち、相手の足止めを行える。体力がとても高く、爆弾設置数も平均的だが、攻撃スキルに乏しい。むやみなブロック設置は味方の邪魔になるため、マップの理解や戦況の把握が必要。「ボンバーマン」の技術よりも、むしろMOBAとしての戦略眼が要求されるため、「ワンダーランドウォーズ」「ロードオブヴァーミリオン3」などのMOBA経験者向け。妨害の他、回復スキルにより味方や施設、チーム勢力ゲージを回復させる事も出来る(グリムアロエを除く)。
  4. SHOOTER:遊撃職。遠距離攻撃のスキルを持つ。「ボンバーマン」の基礎である時限爆弾での攻防を無視して遠距離からダメージを与えられるメリットがあるが、爆弾設置数や体力の最大値は少なめ。ただし火力(範囲)の最大値は高めなので、ボムを用いた攻防でも遠距離から戦える。スキル再使用までの時間が全体的に長く、無防備な状況が多いため、近接戦闘は苦手。「ボンバーマン」未経験者向けとも言える。

1.まずは育成

  • ゲーム開始時は全員が非力な状態です。ソフトブロックを破壊してアイテムを取り、ステータスやチームLVを上げましょう。
    • アイテムの必要度はロールによって異なります。ATTACKERは開幕のレベリングを簡略化してさっさと前線に行けますが、BOMBERやBLOCKERはアイテム・経験値共に大量に必要とします。
  • スキル再使用までの時間がブロックから出るアイテムはランダムです。BOMBERなのに設置数増加が引けない・ATTACKERなのに移動速度上昇が引けないなどの事故があるため、自分に不要なアイテムは他人にあげるという選択肢を常に頭に入れましょう。
    • ただし、「敵に回収されない」範囲での話。敵が回収する可能性がある状況では自分で回収するか、それが無理なら爆風で破壊しましょう。
  • 外見では区別できませんが、スキル再使用までの時間がブロックは「必ずアイテムが出る(必ずマップに配置される)」「一定確率でアイテムが出る(ランダムでマップに配置される)」「絶対にアイテムが出ない(BLOCKERのスキルで生成する)」の三種類あります。

2.ゲート・タワーを巡って攻防

  • 戦える状態になったら、敵陣のゲート・タワーの破壊を目指して進軍しましょう。
  • タワーへの道はゲートによって塞がれており、たどり着くにはゲートの破壊・迂回・スキルによる飛び越えの必要があります。
  • ゲートやタワーは攻撃を当てることで耐久値を減らせます。敵タワーやベースの体力値が0となると、タワー周辺のプレイヤーの起爆ボタンが有効になります。起爆ボタンを押さないとタワーは破壊できません。
    • 起爆前なら回復可能です。回復すれば当然起爆ボタンも無効になります。
    • 起爆ボタンを押せるのはプレイヤーに限られます。CPUは決して起爆ボタンを押しません。
      • シングルバトルの敵軍は例外。
  • 当然、相手もタワーの破壊を目指して進軍してきます。ここで、ボンバーマンとしての対戦が行われます。

3.敵の勢力ゲージを削り、ベースを爆破

  • ベースタワー同様、相手のベースの耐久値を0とし、起爆ボタンを先に押したチームの勝利です!
    • こちらも起爆して初めて落城になります。起爆前なら回復可能です。
    • タイムオーバーまでに両チームともに落城しなかった場合、残り勢力ゲージの多い方が勝利です。(引き分けあり)

4.ゲーム終了後の評価

  • ゲーム終了後は、以下の要素でスコアが計算され、順位決定します(ミンボー狩りでは別の計算方法です)
    • 敵撃破:敵のガールやミンボーを撃破すると加算されます。
    • マップ破壊:ブロックを破壊したり、敵の建造物にダメージを与えると加算されます。
    • スキル・テクニック:スキルを使用すると加算されます。
    • ペナルティ:味方のガールに攻撃したり、味方のガールを撃破したり、味方の建造物にダメージを与えたりすると減点されます。
    • 撃破された:HPが0になり死亡する毎に減点されます。
  • ロケテスト段階では、勝利チームの1位は無料で再ゲーム出来る仕様だったバージョンもありましたが、製品版では廃止されています。
  • シングルミッションでは、ハイスコアが記録されます。

初期キャラクター紹介

  • 下記のスキルは初期使用可能な物です。ガチャで追加できるスキルは各キャラの個別ページを参照。
シロ
「青春はバクハツだーっ!」
シロはボンバーマスターを目指すごく普通なボンバーガール!
勝っても負けてもいつも楽しく一生懸命戦うシロは今日も青春真っ最中!

シロのスキル

  • スクリューボム!(必要チームレベル:2)
ボンバーマンでおなじみの貫通ボム。ブロックの先の相手にも爆風があたる強力なもので相手の不意を突きやすい!

  • スーパーウルトラボム!(必要チームレベル:5)
周囲を焼き尽くす超強力なボムだ!広範囲を爆風が飲み込むので敵を殲滅しやすく強力!

モモコ
「ぷぷぷ、全員血祭っちゃうよ♪」
大人気ボンバーアイドルユニット「プリティ・ボンバーズ」のリーダー。
小さな胸に大きな野望、群雄割拠のアイドル界でトップを走り続けるモモコには夢がある!

モモコのスキル

  • ウォール・モモコ(必要チームレベル:1)
直線上に3つのブロックを生成する。相手を妨害する優秀なスキルだ。

  • 癒しのアイドルボイス(必要チームレベル:5)
周囲の自チームのプレイヤーのHPと建造物の耐久度を回復する。プレイヤーだけではなく、勝敗に関わる建造物の耐久度まで回復する優秀な効果。

オレン
「よーし、お前ら歯ァくいしばりな!」
「人生は戦争だ!」が合言葉のミリタリーボンバーガール・オレンは戦うことが三度の飯より超大好き!強いガールが集まるこの大会に参加しないわけがない!

オレンのスキル

  • ダンクブレイド(必要チームレベル:2)
少し先にジャンプしてその周辺にダメージを与える。ハードブロックやゲートを飛び越えて素早い進軍が可能。

  • リヴォルスラッシュ(必要チームレベル:4)
目にも止まらぬ動きで前進し、プレイヤーにダメージを与える。
移動+攻撃を同時に行うスキル。

エメラ
「勝利がワタシの任務です」
かつて戦闘用に作られたボンバーガール・エメラ。今はメイド用にカスタムされ表舞台からは姿を消していたけど、ひょんなことからボンバーバトルに参加することに・・・?

エメラのスキル

  • Δスレッド(必要チームレベル:1)
3つエナジーをチャージする。1つずつエナジーを飛ばすことで、ダメージを与えられる。
連射しやすい攻撃で優秀なダメージソースになる。

  • Ωデリート(必要チームレベル:5)
前方向に超長距離の強烈なビームを射出する。自身もその衝撃でしばらく動けなくなる。
超強力な攻撃の代わりにしばらく動けなくなるデメリットも。しかし一発逆転の可能性を秘めた超優秀技!時間ギリギリで最後の切り札として使うのも◎

これ以外のキャラクターも、複数回プレイやガチャにより解禁されていきます。

ボンバーガール関連おすすめ記事

コメント(0)
Twitter

コメント

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

攻略情報

キャラクター

BOMBER
BLOCKER
ATTACKER
SHOOTER

戦術

データベース

マップ

マップ共通項目

現在のマップ

過去のマップ

シングルバトル

イベント

設置店舗

掲示板

その他

Wikiメンバー

Wikiガイド

サイト内ランキング
セピア
アクア
シロ
4 ツガル
5 エメラ
7 クロ
8 グリムアロエ
9 モモコ
10 藤崎詩織
最近の更新

2時間まえ

9時間まえ

18時間まえ

23時間まえ

新規作成

2時間まえ

注目記事
コメント 0