チームゲージ管理

 
最終更新日時:
ボンバーガールのチームゲージ管理の参考にしてください。
12月14日(金)~順次増台開始!】
  • 1月22日(火)、バグ修正などのアップデートが行われました。
  • 詳しくは公式のお知らせを参照。
  • 本Wikiはログインなしで誰でも編集可能です!皆様の編集をお待ちしております!
※本ページは書きかけの項目です。画像提供や加筆をお待ちしております。

チームゲージ管理(ラッシュ管理)について

  • ボンバーガールでは、敵味方勢力のチームゲージを管理することが重要になっています。

なんで必要なの?

  • ラッシュタイムが非常に強力な一発逆転要素のため、その機会やメリットを相手に与えない・こちらが一方的に受ける事が重要になります。

ラッシュタイムに起きること

  • ボム設置数・火力・移動速度が7になる
  • Lv5でなくてもすべてのスキルが使用可能、かつクールタイムが大幅短縮(1/8)
    • モモコのアイドルボイスやクロのデンジャラスボムが2回撃てます。ここは勝敗に特に直結します。
  • 防御力アップ
  • ラッシュ発動と終了時にHPフル回復
(ラッシュの時間は12秒)

  • なお、ラッシュの発生が近い(敵より3割程度ゲージが少ない)場合はそのチームのゲージが点滅を始めます。参考にしましょう。

相手にラッシュを発生させてもいいタイミング

  • 以下のような条件がすべて揃っている場合は、ベース破壊勝利を狙うためにラッシュを発生させても良いかもしれません。また、ラッシュは試合中1チームに1度しか発生しないため、効果的にラッシュを無駄遣いさせることで勝利に近づけます。
    • 相手のリスポン地点がしっかり塞げており(もしくは自軍タワーが健在)、相手全員が敵ベース付近(ラッシュ時間を無駄にする)場合
    • ギミックやブロッカーの築城・進路塞ぎ、相手ガール編成などからラッシュによる自軍ゲージへのダメージが無いと言い切れる場合
  • つまり、相手にラッシュを発生させていいタイミングはかなり限られます

タワー・ベース攻撃

  • タワーを破壊する際は、その起爆により相手チームにラッシュが発生しないかを考えましょう。
    • アタッカーがタワーを放置してベースを先に攻撃した場合、シューターが相手ベースをタワーより先に遠距離攻撃した場合、などにしか発生しませんが・・
  • 自チームのみタワーを破壊できており、さらにベースを攻撃する際も同様です。特に相手のモモコ(と随伴)がベース付近にいる場合は、アイドルボイス2回を撃たれてもトータルでゲージが優位となるタイミングかを考えましょう。


ベース回復タイミング

  • ラッシュは相手のゲージの減少時だけでなく、自軍のゲージ回復時にも発生します。
  • ベースを回復する際は、アイドルボイスが溜まったからといってむやみに使うのではなく、「その回復がラッシュを発生させないか?」を常に意識しましょう。

それでもラッシュが発生してしまったら

  • 自チームの理解度や、注意・考慮不足により、あなた一人が気をつけていてもラッシュが発生してしまうこともあります。できるだけ以下のような行動で粘りましょう。

進路塞ぎ

  • 各通路の狭くなっているところに爆弾を置き、進路を防ぐことで時間を稼ぎましょう。

ベース防衛

  • 自軍ベース付近に相手が居る状況でラッシュが発生するのは相当マズい状況です。
    • ブロック生成やボム設置、Ωデリートによる進路妨害などで被害を最小限に抑えるくらいしかないかもしれません。
※情報提供募集中

※加筆募集中

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※ボンバーガールWikiではチームゲージ管理の情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

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