テクニック・小ネタ・バグ

(3コメント)  
最終更新日時:
ボンバーガールのテクニックなどの参考にしてください。
12月14日(金)~順次増台開始!】
  • 1月22日(火)、バグ修正などのアップデートが行われました。
  • 詳しくは公式のお知らせを参照。
  • 本Wikiはログインなしで誰でも編集可能です!皆様の編集をお待ちしております!

テクニック

無敵回避

  • カットインの発生するスキルには、発動時の無敵時間がある物があります。有効活用することで、ボムに挟まれたときや線路に閉じ込められたときの緊急回避に使えます。
    • すべてのスキルは発生保障があり、スキルを使い終えるまでは見た目無敵ですが、実際に無敵である場合以外はスキル終了と同時にその間に被弾したダメージを受けます。
    • ギミックのうち、橋の崩落は無敵でも回避できません。

リスポン地点塞ぎ、リスポン潰し

  • 味方タワーが破壊された場合、相手のリスポン地点になりますが、BLOCKERのブロックを使ってタワー跡地を防ぐことで、相手を強制的に初期地点からリスポンさせることが可能です。ただし、相手にリードされているときに使うとベースの守りが厚くなってしまう事を意味するので、戦況を考えて使いましょう。
    • 相手側リスポン地点に置かれたブロックは味方が防ぐ意図で置いた物です。絶対に壊してはいけません。

リスポーン位置

  • リスポーンはベース付近とタワー跡地の近い方から行われます。上記のリスポン潰しを行われていない場合でも、ベース付近で撤退した場合はベース付近からの再スタートとなります。

喰らい方の違い

  • ダメージを受けた際、自分がスタンをしているかしていないかで微妙にだが違いが発生する。
    • スタンをしている場合、喰らいモーション中は操作を受け付けない。場所によっては更にボムで囲われダメージをもう一度なんてことも起こり得る。
    • スタンをしていない場合、モーション中でも操作が可能。後述の無敵特攻が一時的に使える。

無敵特攻

  • 操作可能な無敵状態では、爆風の中にボムを置くことができる。当然置いたボムが誘爆するがさらにボムを置いて誘爆を繰り返すことができる。移動しながらこれを行うことで敵に爆風を押し付けることができる。
    • 体力の多いブロッカーやボマーなら、これを活用して敵に攻撃することができる。ただし、無敵になるには敵の攻撃を受ける必要があるため体力管理は必須。

サヨナラ逆転アイドルボイス

  • 制限時間切れの瞬間から、発動済みの攻撃は無効になりますが、発動さえしていれば回復は有効です。これを利用して、試合終了ギリギリで発動することで、通常なら再逆転される可能性があるはずが確実に逆転できる場面(フルゲージになって相手はミリ削れなど)が存在します。
  • 10/9のアップデートで試合終了のアナウンス以降回復しない。カウントダウンが起こって「4」を言い切る前に使えば回復が間に合う。
    • 逆転サヨナラΩデリートを撃たれていると再逆転される可能性はある。これは試合終了後のアナウンスがあっても発動済みのスキルが有効だった頃から変わっていない。

ラッシュ管理

  • 「相手にラッシュタイムを与えない・自軍にラッシュタイムを引き込む」立ち回りが重要になってきます。 チームゲージ管理 にて詳述。

ベース壁補強

  • 築城時、ブロックをベース内部に追加で設置することでオレンのダンクブレイドによるベースへの侵入やシロの飛んでけスーパーウルトラボムを防ぐ事が出来ます。 ブロック生成 にて詳述。

ロード時間短縮

  • マッチング時のキャラ表示は初回表示時のみ、都度立ち絵やボイスのロードが発生します。マッチング前のキャラ選択時、できるだけ多くのキャラをあらかじめ表示させておくことで、マッチング後のキャラ変更にかける時間を短縮し、編成事故の防止に役立ちます。

ガール選択ボイスをカット

  • ボンバーガールを選択した後、選択セリフの後ホワイトアウトしてマッチング画面に移動しますが、セリフの途中でボタンを押すとその演出をカットしてマッチング画面に移動します。
    • 演出時もマッチングの残り時間は進んでいるので編成の事故を防ぐためにも再選択の時はカットしてマッチング画面に行きましょう。

ゲートの当たり判定

  • ゲートは見た目に反して中央部分にも当たり判定があります。さらにシロのスクリューボムを用いることで、ゲートの向こうまで攻撃することが可能です。

タワー破壊タイミング

  • タワーから出てくる経験値はすべて取ると1.25Lv分になります。相手チームに経験値を回収されて困る場合(お互いチームLv5になっていない場合)は、相手が回収できないタイミングでタワーを破壊するようにしましょう。 チームゲージ管理 も参照。

スキルLv

  • ガチャでがダブるとLvが上がります。威力が上がったりはせず、あくまでクールタイム(再使用までの時間)が減るのみ。1Lvにつきクールタイムが1%減少?(要検証)

サポーターの当たり判定

  • 出現直後の敵サポーターには当たり判定がありません。2回跳ねた後くらいに当たり判定が発生するので、出現直後ならば真上にボムを置いて即座に撃破しつつ施設に近接ダメージを与えることができます。

アイテム掘り位置表明

  • 戦闘開始前にマップチャットで「ココに行く」を使い、大体どの場所でアイテムを掘るかを分担しておくことで、素早いステータスアップやレベル上げが望めます。
    • ベース付近のブロックを前衛職が掘り尽くしてしまうと、味方に火力1モモコが誕生する確率が大幅に上がってしまいます。そのようなことを防ぐためにも掘り場所の表明と分散は重要です。

ゼロ距離回避

  • エメラのαやツガルのHSRなどの射撃攻撃は当たり判定が使用キャラの前から発生します。同じマスにいるとあたらない場合があるため、構えが見えたが横に回避できない場合は密着して回避することが理論上可能です。

  • ※テクニックに関する情報提供募集中です。

小ネタ

ゲーム内

撤退時に落とすアイテム

  • 撤退時に落とすアイテムは、「取得した数の最も多いもの」です(取得した数:現在のステータス-初期値)。最も多いものが複数ある場合、「ボム>火力>スピード」の優先度(ステータスで左に表示される順)で落とします。必然的に、シューターなら火力、アタッカーならスピードが低下することが多いです。

マッチング

  • 2018年12月現在、マッチングはスーパースター以上とそれ以下で分けられている様子。
    • ビギナーランクのうちはCPUとしかマッチングしません。
    • マッチングは筐体Verが同じものとのみ行われます。古い場合はCPUとのみマッチングしたりします。

人数割れ時の仕様

  • 補充として参加するCOMガールは、プレイヤーの初期選択ガールとロールが被らないように選択される。
    • COMガールの強さは、シロエメラ>(越えられない壁)>オレン>(絶壁)>モモコ
      • このため、人数割れの可能性がある場合はBLOCKERかATTACKERを選択し、COMモモコやCOMオレンが参戦しないようにするのが基本。
    • プレイヤーと異なり、起爆ボタンを押さない。そのため、タワー・ベースの破壊はプレイヤーが行う必要がある。
      • ちなみに、シングルバトルの敵COMはベースに限り起爆ボタンを押す。
    • COMガールのボム精度と射撃精度は極めて高く、ほぼ正確といっていい。一方で、格闘や妨害は・・・(汗)
      • COMモモコは耐久力が限界近くなるまでタワーやベースを修理してくれない。

設定

ブランド

  • 各キャラには所属するブランドが設定されています。現在、ボンバーガチャでのキャラカードの左下に表示されるのみです。
ブランド名所属キャラ備考、公式twitterでの説明
アカデミアシロクロ「「どんなマスターにも安心のボンバーガールを」と掲げた、間口広く安心の品質をというあったかいブランド」「学校の制服を思わせる服装をしている」
ドルプロモモコ「このブランドは皆アイドル仕様」「キラキラしたガールが多い」
TACTICAL ASSAULT FORCEオレン「すべてミリタリー仕様」
sciensynapsエメラ「みーんなSFメカ仕様」「ビームを撃ったりバーニアを装備していたり」
Sanctuaryパプルセピア「天使だったり神様だったりと、なんだか神々しいモチーフのガールがいっぱいいる」「落ち着いた印象のブランド」
東曄堂ウルシ「和風だったりレトロ風だったりと、どこか古風でエキゾチックなデザインのガールで構成されている」
UNKNOWNS.incアクア「未知の生物をモチーフにしたガールが盛りだくさん」
573ファクトリー藤崎詩織ツガルグリムアロエコラボキャラ枠

キャラ設定関係

  • オレンは私生活ではポンコツ。
  • パプルの相棒・セイジャは普段は力を抑えるための枷だが、バトル時は羽に変身する。
  • ウルシは普段は地味な音楽オタク。
  • モモコアクアは仲が悪い。

その他

筐体

  • ボンバーガール筐体のOSはアーケードゲーマーおなじみのWindows Embedded 7。

被撃破絵

  • 撤退時の絵の規制線はスキルによる撤退の場合にはじけ飛び、線の下が見える。

バグ

未修正のもの

  • オンラインマッチング後、フリーズする不具合
    • 待っていても復帰しない場合は店員さんを呼びましょう。

修正済みのもの

  • オンラインバトル時、試合開始と同時にタイムアップになり、DRAW扱いとなる。
  • ガチャで新スキルが解禁された際、コンテニューすると次のプレイ時に使用することが出来ない。(2018/8/31に修正済み)
  • 藤崎詩織が自爆スタンしないバグ。(2018/8/31に修正済み)平成最後の夏・8月31日のtwitterトレンド一位を取り、このゲームの知名度を一気に押し上げた。
  • オンラインバトル時の同店舗出撃時、チームが解散されて自分以外がすべてCOMになる。
  • オンラインマッチング後、ランクポイントが増減しない
    • (2019/1/22に修正済み)
  • ※情報提供募集中です。

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※ボンバーガールWikiでは追加して欲しい質問をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(3)
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  • マスターAのメッキをまとったマスターB No.103566165 2019/01/07 (月) 22:55 通報
    例外発生しないので・・・この順番を覚えておくとよい
    『撤退時に落とすアイテム』
    各取得の中で多く同数の場合、以下のような順番でアイテムを落とす
    「ボム>火力>ローラー」
    ボマー(途中拾いなし、MAX)が4回落ちた順番で「火力(取得4)→ボム(取得3同数)→火力(取得3同数)→ローラー(取得3)」になるかと
    返信数 (2)
    0
    • × komodo No.103566273 2019/01/07 (月) 23:14 通報
      誤情報の指摘ありがとうございます。
      修正しました。
      0
      • × マスターAのメッキをまとったマスターB No.103566750 2019/01/08 (火) 01:46 通報
        誤解してるようなので追記
        ステータス表記は「基礎+取得の合計」なので
        落とす基準は「取得」での一番高い数値になります。
        ・・・正式稼働からやってて混乱してた落とす順番だったりする。
        0

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