パプルの評価と性能

(6コメント)  
最終更新日時:
ボンバーガールのパプルの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
12月14日(金)~順次増台開始!】
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パプルの評価と基本情報

ボム火力スピード
最小Lv212
最大Lv363

パプルの評価

※「SSB」の4段階評価
総合耐久サポート
?

3行でざっくり

  1. 他のシューターと比較し、味方の補助や敵の妨害を自在に行うことができる。
  2. 鈍足効果を生かすためには、マップおよびギミックの把握が重要となる。
  3. ガチャスキルのケルベロスは取れる選択肢を大幅に増やす。是非とも取得してから実戦投入したい。

スキル詳細

※画像準備中

ジャッジメント

必要チームレベル:3
ダメージ:60
回復量:40
再使用可能まで:最大約12カウント
  • 味方に当たると回復+速度アップ、相手に当たるとダメージ+鈍足を与える飛び道具を放つ。
    • パプルの主力スキル。キャラが向いている方向に矢を発射する。射程は5~6マス(要検証)
    • 発生がとても早く、判定が大きいため当てやすい。再使用は他のシューターと比べて少し遅め。
      • 味方に当てると回復+速度アップ敵に当てるとダメージ+鈍足の効果が付けられる。これが非常に強力。
      • 例えば、敵が数人固まってる状況でパプルが味方のボマーやアタッカーに弓を当て、速度アップさせてから無理矢理突破してラインを上げることができたり、攻撃に使って相手を鈍足にし、進行を遅らせたり相手の無敵スキルや詩織の伝説の樹に対しての対策にもなりうる(ダメージは通らないが、鈍足は通るため)。
    • これを当てれるかどうかで戦況が大きく左右されるので、上手くボムを置いて相手の動きを制限したり動きを読んでしっかりと当てていきたい。

レクイエム

必要チームレベル:5
ダメージ:80
再使用可能まで:最大約60カウント
  • 周囲の敵にダメージを発生させる柱を出現させる。
    • パプルの大技。発動してから3カウント後に周囲(発動地点を中心に5マスほど)に1マスの攻撃判定のついた柱を約10カウントランダムに降らせる。(おおよそ10本ぐらい)
    • 無敵の塊。暗転後も指を振り終わる(発動後約10カウント)まで無敵付与(自分は動けない。全スキルの中でも無敵時間が一番長い)
      • なのだが、実際のところ発生が思っている以上に遅く、威力も少ないため使いどころがかなり難しい。
      • 10月9日のアップデートにて味方には当たらなくなった。
    • LV5の割にかなり弱いスキルなので、ケルベロスが出るまではパプル自体を控えて他のシューターを使った方が賢明である。(上方待ち)

ケルベロス

必要チームレベル:4
ダメージ:1本につき50
回復量:1本につき30
再使用可能まで:最大約40カウント
  • 前方三方向に、味方に当たると回復、相手に当たるとダメージを与える飛び道具を放つ。
  • 9月10日のアップデートにて、弓を構えてから矢を放つまでの間、移動できないように変更。
  • また、味方のゲート、タワー、ベースに当たった際、回復するように。
    • パプルの主力スキルその2。向いてる方向に三本の弓を発射する。(根源ヒット可能。)ジャッジメントと同じく味方に回復と速度アップがあります。
      • こちらの射程も長めで6~7マスほど届くため強力。ただしジャッジメントよりも再使用が長いため注意が必要。
      • 撃つときに足が止まってしまうため、基本的には一本道の足止めやこちらを向いていない敵に対して闇討ちで使うと効果的。
      • こちらも味方に対して当てることが出来るが、再使用が長いため強化の為に使うのは微妙。なるべく攻撃主体で使っていきたい。
    • ちなみに味方タワー付近やゲート、ミンボーが近くにいるとそこに矢が吸われて消えてしまうため撃つときには注意が必要。(ゲートやタワー、ベースなら回復するがミンボーだと速度アップだけ)

パプルの立ち回り方と扱いやすさ

扱い易さ★★☆☆☆(ケルベロス所持時)

全般

  • シューターではあるが、相手や味方に対して能力を上げたり下げたりすることが出来るため状況を考えて撃たないといけない分考えることが多い。
    • だが、鈍足の効果が非常に強力なため上手く扱うことが出来れば相手の前衛を2枚同時に止めることが出来るほどの力を持つ。
    • 特にシューターの爆風の大きさも重なって行動を制御しつつ弓を当てることが出来ればまず通れる敵はいない、と言っても過言ではない。
      • 鈍足の効果も合わさって防衛気味に動いた方が強いキャラではあるが、出れるときは前に出た方が更に味方が前にいけるため臨機応変に立ち回れるのも強みである。
      • 足が速いアタッカーに対して非常に強力。強制的に足を遅くしつつ致命的なダメージを与えられるので積極的に狙おう。
  • 全般的に重い(クールタイムが長い、必要レベルが高い)、乱戦やベース内では仕事ができない、といった難点もある。
    • ベースに敵の侵入を許してしまうと一気に戦犯まっしぐら。逆に敵のベースに入ることができても出来る仕事は少ない。つまるところ、自分のいるべき場所というのが自然と限られてくるキャラである。
  • 射撃スキルが非貫通攻撃しか無いため、多対一となると厳しくなる。味方も貫通できないので、多対多となるともっと厳しくなる。
    • 敵のサポーターは貫通するが味方のサポーターに対しては非貫通なので、相方がアクアだとかなり扱いづらくなる。
  • いわゆるラグアーマーに極端に弱い。一度のラグアーマーで戦局を致命的に悪くするため、回線が不安定だったり、重かったりする場合は出さないほうがいいかも。
  • ケルベロスがないと現状では厳しい為敷居は高いが、スキルが揃って尚且つ上手く弓を当てられるようになれば防衛をおいて横に出るものはいないほどの能力を持つシューター。
    • 味方のブロッカーよりも少し前に出て支援しつつ動くとお互いがいい気分になれるとは思う。状況によっては一緒に動こう。
    • 本当にスキル効果の鈍足+速度アップが強いので是非とも物にしてパプルを天界に返してあげよう。

序盤(敵と接触するまで)

  • スキルがLv3からと他のガールと比べてレベルが高いので経験値稼ぎは積極的に。できれば接敵するまでにケルベロスが撃てるLv4にしたい。火力はまずはボマー、アタッカーに譲って自身は残ったものを。火力は後々自ベースを守る&敵ガールの行動範囲を狭めるのに役に立つ。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

  • 敵の進行が遅い場合は味方を見つけてジャッジメントで速度を上げてアシスト。接敵している場合は相手の移動範囲が限られる場所で迎撃、スキルを当てて進行を遅らせたい。相手の移動範囲を狭める目的でボムを有効活用しよう。ミニマップを随時見て味方と敵の動向を確認、どちらに当てるのがいいかを適宜判断しよう。

拮抗時

優勢時

劣勢時

終盤(ベース破壊まで)

拮抗時

優勢時

劣勢時

自ラッシュ時

対ラッシュ

※詳細な立ち回りを募集しています

パプルの注意点・備考

レクイエム

  • 味方にも攻撃判定があるため、乱戦時に撃つと逆にピンチを招く可能性がある。
    • 10月9日のアップデートにて味方には当たらなくなったが、それでも使いどころに困るスキルなのには変わりはない。
    • 現状スキルはジャッジメント、ケルベロスの固定で問題ない。

ジャッジメント、ケルベロス

  • 味方ベースやタワー、ゲートやミンボーが近くにいる時に撃つと吸われて(回復して)弓が消えてしまう。
    • なるべく付近にそういったものがないときに撃とう。

プロフィール情報

名称パプル
CV藤田茜

ユーザーの評価

  • つよい。

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※ボンバーガールWikiではパプルの評価や情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(6)
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コメント

  • 名無し@ボンバーガール No.103596648 2019/01/17 (木) 15:36 通報
    たまにジャッジメントで当たってんのに鈍足マーク灰色で普通に歩く奴いるんだけどあれなんなん?
    返信数 (1)
    0
    • × マスターAのメッキをまとったマスターB No.103599248 2019/01/18 (金) 09:42 通報
      当たったかどうかは相手依存ですよ。こちらが当てたとしても、「向こうでは当たってない」が起こる為。
      逆に当ててなかったとしても、相手側で当たった(鈍足マークがついてないのに遅い)こともある。
      0
  • 名無し@ボンバーガール No.103148325 2018/10/19 (金) 00:44 通報
    このサイトを読んでいるような人には今更かもしれないけど、この娘って攻撃というより守備寄りの性能なのね。
    ゲーム始めた当初は、ひたすら敵ベースでレクイエム発動してた・・・。
    0
  • 名無し@ボンバーガール No.103120790 2018/10/09 (火) 17:07 通報
    10/9アップデートによりレクイエムが味方に当たらなくなりました
    これなら使いやすくなるか…?
    しかし攻撃の仕方はパプル画面内ランダムだから運用法を考えなきゃいけない
    0
  • 名無し@ボンバーガール No.103103408 2018/10/03 (水) 19:23 通報
    施設の周りでは施設に吸われるのでスキルが役立たずだが
    威力が高めなので当たればアタッカーは致命傷になる
    ケルベロスで撃破を多く取れば相手はアイテムが枯渇し戦闘力が大きく低下するだろう
    1
  • 名無し@ボンバーガール No.103067508 2018/09/23 (日) 05:32 通報
    中間管理職のイメージでジャッジメントやケルベロスを使うのがいい感じ。(ベースにケルベロス撃つのはナンセンス。回復力が4Lv相当?チャージは重たいのにモモコクラスの回復力はない)
    スキルはジャッジメントの使い方次第ともいえる。それぐらいしか気軽に使えるものがない(つかそれがすべて)
    パプルの矢の基礎は「味方に回復+速度バフ」、「敵にダメージ+速度デバフ」を付与です。
    なので出来る限り味方の後ろ側で進軍。けん制や味方の突破率を上げる、ミリ狩り、藤崎詩織先輩対策などなど。やること意外と多いです。ブロッカーとの共闘が基本になりそう。
    1

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