ブロック生成指南

最終更新日時:
ボンバーガールのブロック生成の設定の参考にしてください。
※本ページは書きかけの項目です。画像提供や加筆をお待ちしております。

ブロック生成について

  • BLOCKERはスキルによりソフトブロックを生成することができます。
  • ブロック生成は相手の進路を塞ぐことが目的ですが、やみくもに使ってしまうと味方の進路を防ぎかねません。本ページではブロック生成の基本的な方針を記載します。

ブロック生成の基礎

BLOCKERによってできることが異なる

  • BLOCKERによって持っている生成スキルが異なるため、それぞれの特性に合わせて方針を考える必要があります。
    • モモコ
      • モモコは2つのブロック生成スキルを持つため、最も素早い築城(後述)が可能です。
      • 反面、妨害スキルが乏しいため、ブロックを突破されないことが求められます。
    • アクア
      • アクアはブロック生成スキルを一つだけ持ちます。モモコと比べると築城速度が遅いため、あまりベース付近の築城に時間をかけすぎると全体のラインを上げられすぎてしまい、タワーをすぐに折られかねません。ミニマップを参考に、適当なところで切り上げる判断が特に重要です。
      • ベースに寄られた場合はスキルで強制帰還させるという選択肢も持ちます。
    • グリムアロエ
      • グリムアロエのブロック生成スキルは自分の周囲しかボムをブロックに変化させることができません。また、他のBLOCKERとは異なり、ボムを置ける個数がブロックの生成個数に直結します。妨害スキルが豊富なため、総じて築城するよりもリスポン潰しや要所の進路妨害に向いています。

ステージによって方針を変えよう

  • ステージの広さによって築城にかけることの出来る時間は異なります。
    • 広いマップであれば比較的長い時間ベース付近を整備できますが、狭いステージでは一気にラインを上げられてしまうため、あまりベース付近に長居すると防衛が逆に難しくなります。ブロックを置くだけがBLOCKERの仕事ではありません。

ベース付近(築城)

  • BLOCKERが序盤にまずやることは、敵に攻め込まれた際にベースへの攻撃を遅延させるために周りをブロックで固めること(築城)です。
  • 大量のソフトブロックにより、シロ以外の相手がベースにダメージを与えることを大幅に遅延させることが出来ます。遅延している間に味方のSHOOTERが撃破してくれたり、移動の限られた敵がショックボールに当たる可能性を高めることが出来ます。
  • ベース周辺の初期ソフトブロックからも経験値を含むアイテムは出ます。どうせ初期ブロックは相手の足止めにほぼ役立たないので、スキルのクールタイムを利用して片手間に掘っていきましょう。経験値不足によりアイドルボイスが使えなくて泣くのはモモコ本人なので・・
  • 前述のように、あまり悠長に築城していると味方の負担が大きく、先にタワーを割られかねません。リスポン地点塞ぎもBLOCKERの仕事なので、それで困るのはやっぱり自分です。
  • 当然、相手チームもこちらのベース付近のブロックを破壊してきます。破壊された場合は修復が必要ですが、優先度はリスポン潰し(後述)よりも低いです。単純に相手を遅延できる時間が、リスポン潰し>築城 だからです。
  • 裏口のあるマップなど、ベースへの攻め手が2種類あるMAP(KAC決勝MAPなど)、どちらから攻められても対処できるように通り道を確保しておきましょう。

  • オレンクロが敵チームにいる場合といない場合でブロックを置くべき量が異なります。

敵チームにオレンがいない場合

※このマップはKAC決勝の一例です。マップによりブロックの配置の傾向は変わります。
  • オレンがいない場合は、普通に歩いて移動する相手のみを考えてブロックを配置すれば良いです。
    • 相手はベースに入る前にゲートを破壊する必要があります。敵陣側(上側)ゲートの前は優先して防ぎましょう。
    • 次に、ゲートに至る道を塞ぎましょう。敵陣側(上側)ゲートへ至る道は特に念入りに。
    • 敵陣側(上側)ゲートの前のブロックを一掃された後でも、こちらのガール(主にBLOCKERとSHOOTER)がマンツーマンでガードしていれば、相手は下側のゲートへ移動して揺さぶりをかけてくるでしょう。そのときのために、上下ゲート間の通路を防ぐことで、さらなる遅延や、SHOOTERの攻撃する隙を作ることができます。
    • 敵は味方のスタート地点(床の色が異なる部分)へは侵入できません。意識しておくと、ブロックを置く回数を減らせます。
  • ベース中央部分の左右を防ぐことで、ベースに侵入された後も起爆一回分の時間稼ぎができます。
    • 上下を防ぐとサポーターが生まれず、侵入した敵プレイヤーを動きやすくしてしまいます。
  • アクアモモコはベースの回復(チーム勢力ゲージの回復)にベース内に入る必要があります。入り口をすべて塞ぐと、いざというときに回復できなくなるため、ベースの下側(相手から遠い方)のゲートの中央はあけておきましょう。

敵チームにオレンがいる場合

  • オレンはスキルによりハードブロックも1マス分飛び越えることができます。上記の築城に加え、ハードブロック(壁)の薄い部分を補強してやる必要があります。
    • 補強はなるべく壁の内側から行うべきです。外にブロックを配置しても、いずれはボムで取り除かれてしまうからです。

敵チームにクロがいる場合

  • クロキックは爆風を含めて6マス分のソフトブロックを一度に除去してきます。そのため、ブロック設置2回で6マスに並べておくよりも、1マス空けて7マス分に設置することで、一手分の遅延を生み出せます。

タワー付近・リスポン潰し

タワーを壊される前

  • タワーもベース同様、ゲート前と裏口を防ぐことで遅延を狙えます。
  • タワーエリア内は配置上、モモコアクア共にオレンの侵入経路を完全に塞ぐことが困難です。裏口を完全に塞ぐことで逆にピンチを招かないように配置しましょう。
  • 裏口を塞ぐ際は、再出撃した味方が前線に戻る通り道を防がないように配慮しましょう。

タワーを壊された後(リスポン潰し)

  • タワーを破壊され、敵側のリスポン地点となってしまった後でも、ソフトブロックが3×3マスのいずれかに生成されていれば、相手側チームはベース付近からのリスポンとなります。
    • 当然相手側もブロックの破壊を狙ってきます。一度の起爆ですべてのソフトブロックを破壊されないように、配置に変化を付けましょう。特に敵チームにシロがいる場合はスクリューボム、クロがいる場合はクロキックを使われることも念頭に置きましょう。
    • リスポン地点を巡る攻防では、ハードブロックで囲われた中にいる方が有利です。相手が中に入るには上下の出入り口突破する必要がありますが、スキルを使用しないでもボムで進路を塞ぐことができ、移動距離も少なくて済むためです。

その他の局面

※情報提供・執筆募集中です

ブロック生成のおすすめ関連記事

※ボンバーガールWikiではブロック生成の情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(0)
Twitter

コメント

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

攻略情報

キャラクター

BOMBER
BLOCKER
ATTACKER
SHOOTER

戦術

データベース

マップ

マップ共通項目

現在のマップ

過去のマップ

シングルバトル

イベント

設置店舗

掲示板

その他

Wikiメンバー

Wikiガイド

サイト内ランキング
セピア
アクア
シロ
4 エメラ
5 ツガル
7 クロ
8 モモコ
9 グリムアロエ
10 藤崎詩織
最近の更新

28分まえ

30分まえ

3時間まえ

10時間まえ

19時間まえ

新規作成

3時間まえ

注目記事
コメント 0