モモコの評価と性能

(3コメント)  
最終更新日時:
モモコ
ボンバーガールのモモコの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

モモコの評価と基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212130
最大Lv345210

モモコの評価

※「SSB」の4段階評価
総合耐久サポート
SSSSSS
  • 11/6のアップデートでアイドルボイスに下方修正が入ったものの、未だ衰えずブロックの縦置きという点でも唯一性のあるブロッカー。初期キャラということもあって稼働からずっと防衛役として重宝される。
  • 手っ取り早く低位ランクを抜けたい場合、「誰もモモコをやらないなら自分がやる」事が求められるくらい重要。使えるようにしておいて損はないキャラ。

3行でざっくり

  1. 初期ほどでは無いが、チームに一人居ると安心の大黒柱。
  2. ベースを城塞化しよう
  3. 相手のリスポンを潰そう
  4. 自陣ベースでチームゲージを回復しよう

スキル詳細

スキル

ウォール・モモコ

必要チームレベル:1
再使用可能まで:最大約6カウント
  • ブロックを縦に3つ生成する。
    • オブジェクトに重ねて配置することは出来ません(その場所には生成されません)。対象オブジェクトは、ガール、ミンボー、アイテム、ハードブロック、ソフトブロック、タワー、ベースです。
      • サポーターのうち、オバピーはオブジェクトとして認識されません。
    • ギミックに重ねて配置した場合、配置後にギミックにより破壊される可能性があります。
      • 例えば、橋の上に配置してその橋が落ちると、ブロックも一緒に落ちて壊れます。
  • オブジェクトが3つの途中にあってもオブジェクトの奥にソフトブロックは設置されます。
  • 効果範囲すべてが塞がっていてブロックが生成できない状況や、モモコが斜交いに向いている時はボタンが暗転し起動できません。
    • これは下記の極上ウォール・モモコや他キャラのブロック生成スキルでも同様です。

癒しのアイドルボイス

必要チームレベル:5
回復量:キャラ→100、施設→350
再使用可能まで:最大約45カウント
  • 周囲7×7マスの自チームのプレイヤーのHPと施設の耐久度を回復する。
  • スキル使用から回復発動判定まで4カウント必要でその間自身は無敵となる。
    • 逆に4カウントは身動きはできない、という事になるので敵ガールが自ベースに侵入した状態だとその時間向こうは自由に動けるのに注意しよう。
    • 味方が範囲内にいた場合、移動速度が一定時間上昇。
    • ベースに対して使用すると、勢力ゲージが回復する。
    • 敵が範囲内にいた場合、移動速度が一定時間低下(2018/11/6の修正で削除)。
      • 移動速度に関するバフ・デバフはテキストにない隠し効果である。そのためいつ修正されても文句は言えない。

極上ウォール・モモコ

必要チームレベル:3
ダメージ:50
再使用可能まで:最大約20カウント
  • 攻撃判定を持つブロックを縦に3つ生成する。
  • ブロックに当たると移動速度が一定時間低下する。
  • 攻撃判定を持つため、ガールに重ねてブロックを生成できる。
    • サポーターにも重ねて生成できるが、サポーターを移動不能に陥らせた場合、重なっているブロックは数秒で消滅する。
      • オバピーは移動不能に陥ることはない。
  • 発生時に無敵あり

モモコの立ち回り方と扱いやすさ

全般

  • ブロッカーの中でも特に防衛よりのため、優勢時でも劣勢時でもやることが大体変わらない。基本的に自タワー~自ベースでの防衛に当たることになる。

序盤の立ち回り

  • チームに一人は必要なガールなので、編成でモモコがいないようなら準備中にモモコへの変更を考える必要がある。ただし、複数いると攻め手が欠け、逆に試合が厳しくなってしまう。
  • 序盤の余裕のあるうちに、自軍のベース内やベース付近やゲート付近にブロックを設置し、終盤に相手がベースに攻め込んできたときの遅延を狙おう。 ブロック生成 のページも参照。
  • ただし、このゲームは攻めが有利なため、あまり悠長にしていると味方の負担が大きく、相手にラインを上げられてしまう。ほどほどに前に出てタワーのケアに切り替えよう。経験値掘りも忘れてはいけない。
  • とはいえ、チームに絶対必要な防衛担当である。前線より前に突っ込む、例えば敵タワーや敵ベースへの攻撃を試みるのはモモコのやることではない。前線の味方の回復も同様に意識しないほうがいい(理由は後述)。
  • 防衛担当とはいえ、アイテムはある程度取って自身を強化しないと相手を追い払う手段が厳しくなる。
    • モモコ用に前衛は自陣のアイテムを残しておく立ち回りを他のメンバーはしたほうがいい。

中盤以降

  • 癒しのアイドルボイスはタワーなどの耐久を回復できる。積極的に狙おう。
    • アイドルボイスが原因で敵チームにラッシュが発生することがない範囲で。
  • 味方タワーが破壊され、相手のリスポン地点となってしまった場合、周囲をブロックで囲むことで撤退した敵の戦線復帰をさらに遅延させることが可能。また、リスポン地点のどこかにブロックを設置すれば、相手に(ブロックが破壊されない限りは)ベースからのリスポンを強制させることが出来る。(リスポン潰し)
    • リスポン潰しに行きっている間にベースが殴られ放題、というのは本末転倒。もう一人の味方がベース防衛を行っているときにリスポン潰しにいこう。
      • ワンオペ防衛だと当然無限湧きする敵を次々に相手にすることになる。それで防ぎきれず落城負けすることになってもモモコに責任を問うのは無理な話である。当然、ワンオペ防衛になる編成を拒否して全凸を選択するプレイヤーもいる。
  • 後方が安定しても前線に出るのはおすすめできない。隘路封鎖、抜けてきた敵凸の対処、そしてチームゲージの回復と、後方でできる仕事は山ほどある。相手タワーより前に出るのはモモコの仕事ではない、と心得よう。
    • よほどのことがなければ攻めに回ることはないが、「レベルが足りなくて歌えない」状況だと敵陣の掘り残しから経験値を探す目的で敵陣に侵入することはある。モモコが敵ベースを攻撃するのは、「試合終了まで歌えないことが確定している状況」ぐらいだろう。当然そんな状況ではモモコは味方を信頼しているはずがないので、再戦時同じような編成になったとき同じようにモモコを出すことはおそらくないだろうし出すべきではない。

ラッシュ時

  • ラッシュタイム時にアイドルボイスをベースに2度使うことで、3割弱のチームゲージが回復できる。逆転が起こりうる重要な要素。

対ラッシュ

  • できる限りブロックを駆使して相手のベース侵入を防ごう。
扱い易さ★★★★☆
  • ブロックを生成するスキルと回復スキルでサポート力が高い。ベースと味方を回復するスキルは積極的に使用することで効果的に立ち回れる。
  • チームにほぼ必須の存在。相手チームのみにモモコが居た場合、試合はかなり厳しくなってしまう。
  • 役割の性質上、1対多の戦闘が多くなる。スキルを駆使して迎撃する技術を持っておきたい。

モモコの注意点・備考

ウォール・モモコ

  • ハードブロックの先にもブロック生成が可能。ただし、オブジェクト(ハードブロック、アイテム、ガール、爆弾など)の上にはブロックを生成できないため、生成できる数が減ってしまう。特にガールや爆弾を引きつけ過ぎると消滅しやすいので早め早めに準備しておくのが無難。
    • ベースを囲う際は、最低限自身が自軍ベースに侵入するルートは開けておくべきである。そうでないと、オレンが壁超えで侵入した際に対処できなくなるほか、癒やしのアイドルボイスでのチームゲージ回復もできなくなる(ベース回復には、ベース内に居ることが必要)。
  • 極上ウォール・モモコにも共通するのだが、あえて敵を囲い込むようにブロックを設置することでブロックを壊さない限り動きを止めることができる。相手がスタンせざるを得ない場面を作り、そのスキに自分の攻撃を当てていきたい。

極上ウォール・モモコ

  • 通常版のウォール・モモコよりもスキル再使用までのクールタイムが3倍以上長い。
  • 発生に無敵があるため回避にも使用が可能。

癒やしのアイドルボイス

  • 序盤でベースが無傷な状況以外ではガールの回復にこのスキルを使用すべきではない。理由は、ベース修復に使えばチームゲージが回復するからである。ガールや状況によってはあっという間に消し飛ぶ程度の多少のアドと、結構な量のゲインを比較すればどちらの価値が高いかわかるだろう。
  • すぐに使わずゲージ差を作らせることで、自チームにラッシュタイムを発生させる手段もある。発生した直後に使うことでラッシュタイム終了ギリギリに再使用可能になる。(アイドルボイスのクールタイムが45秒、ラッシュ時はクールタイムが1/4程度になるため。)モモコはゲージ管理が可能なガールなので逆転の手段として覚えておきたい。
  • スキル使用から回復発動判定まで4カウント必要。逆転を狙ってギリギリで発動する場合は残り3カウント以下で使うと不発に終わるので注意。

その他

  • 攻撃スキルがないので、タイマンは厳しい。体力が高いからと言って、少なくとも前衛は引き受けないように。(このゲームにタンク職はありません)また、複数の相手をベースで迎え撃つことも厳しい。そのような場合はチャットで助けを呼ぼう。
    • 相手のリスポンが塞げていないのにモモコ一人でベースを守ろうとしてもじり貧になる。味方のSHOOTERなどにベース防衛を任せ、その隙にリスポンを潰しに行く選択肢も視野に入れよう。
      • さすがに、ボマー×3とかだとワンオペ防衛するしかない。落城する前に前衛が攻め切ることを祈るしかなくなる。

プロフィール情報

名称モモコ
CV井澤詩織
「ぷぷぷ、全員血祭っちゃうよ♪」
  • 大人気ボンバーアイドルユニット「プリティ・ボンバーズ」のリーダー。
    小さな胸に大きな野望、群雄割拠のアイドル界でトップを走り続けるモモコには夢がある!

キャラモデル

モモコの画像

モモコのおすすめ関連記事

  • キャラクター個別記事はこちら
BOMBER
シロクロ藤崎詩織
BLOCKER
モモコアクアグリムアロエ
ATTACKER
オレンウルシセピア
SHOOTER
エメラパプルツガル
ボンバーガール関連おすすめ記事

※ボンバーガールWikiではモモコの評価や情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(3)
Twitter

コメント

  • 名無し@ボンバーガール No.103058891 2018/09/20 (木) 14:30 通報
    試合後のポイントでランクの変化がある訳でもないのにポイントを稼ごうなんて書くのはいかがなのでしょうか?
    あと、極上ウォールモモコはダメージ判定もありますし当てれば移動スピード低下もします。
    0
  • 名無し@ボンバーガール No.103020562 2018/09/09 (日) 01:29 通報
    モモコはチームに現状必須級のキャラだし、嫌な攻められ方(攻め方)を相手から学べるから使ってみて欲しいね
    5
  • 名無し@ボンバーガール No.103014248 2018/09/07 (金) 16:15 通報
    タワーリスポンの妨害は中心部だけでなく中心部から1マス空いた部分がブロックで塞がれていても可能です
    2

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

攻略情報

キャラクター

BOMBER
BLOCKER
ATTACKER
SHOOTER

戦術

データベース

マップ

マップ共通項目

現在のマップ

過去のマップ

シングルバトル

イベント

設置店舗

掲示板

その他

Wikiメンバー

Wikiガイド

サイト内ランキング
セピア
アクア
シロ
4 エメラ
6 ツガル
7 クロ
8 グリムアロエ
9 モモコ
10 藤崎詩織
最近の更新

2時間まえ

9時間まえ

18時間まえ

23時間まえ

新規作成

2時間まえ

注目記事
コメント 3