用語集

最終更新日時:
ボンバーガールの用語集です。

あ行

隘路(あいろ)

  • マップ上で、進軍する際に必ず通る必要があるが、幅が1マスしかないような狭い場所。必然的にここを巡って「突破する」「突破を阻止する」攻防が繰り広げられる。ボトルネック・ネックとも。

お隣

  • 別ゲーム、厳密には他社製品を指す。文脈にもよるが、たいていは特定の製品を指す。
    • 本スレでは「Wonderland Wars」を指すことが多い。
    • ちなみに、同社製品を指す場合は「お向かい」。こちらは「スーパーボンバーマンR」を指すことが多い。

か行

空撃ち

  • クールタイムの短いスキルを効果がない状況で撃ってスコアを稼ぐこと。
    • 敵がいないのにΔスレッドを解禁即バースト射撃する、必要もないのにスクリューボムを使用する、など

強行

先行OKが出たり、残り3秒ぐらいのフォロー不可能な状況で無理矢理使いたいガールを出すこと。
事故確定させることも多く、時間が足りないのに慌ててフォローしようとして変更失敗で編成崩壊なんて大惨事を誘発することもある。

ケイ壱氏

  • 公式絵師さん。ほとんどのキャラの立ち絵や公式twiterの4コマはこの人が書いている。

経験値事故

  • EXP事故とも。ブロックを掘ってもEXPがなかなか出てこない・出てきた経験値を燃やしてしまった、などの理由によりチームLvが5まで到達しない、または遅れること。モモコのLv5スキル・アイドルボイスを撃つ回数が勝敗に大きく影響するゲームのため、負けに直結する。序盤に役割を無視して経験値を掘らないのはただの戦犯であり自業自得、事故とは呼べない。

クールタイム

  • スキル使用後に再使用可能になるまでの時間。ガチャでスキルを引くことでごくわずかに短くなる。リキャストタイムとも。
    • スキル効果持続中はクールタイムが始まらない。そのため、Δスレッドや忍法花火隠れなど、敢えて無駄撃ちや強制解除をして回転率を上げるべき状況の存在するスキルもある。

さ行

事故

  • 運の要素により発生する「アタッカーなのにスピードアップが溜まらない」「火力がずっと1のままで戦力にならない」などの悲しい出来事。掘る場所を分散させる・不要アイテムは譲るなどである程度回避できる。経験値事故・編成事故などの項目も参照。

人権スキル

  • あるキャラを全国モードで使用する際に必須とされるガチャ産スキル。「プリンセスウォールを持たないアクアはブロッカーとしての人権を持っていない」のような考え。

即決

  • キャラ選択画面で自チームメンバーの編成を考えずに「準備OK」ボタンを押す(即決定)すること。キャラ・ロール被り時にやると反感を買いがち。
    • それでも、即決がいる状況で事故を確定させる「強行」よりはマシ。

た行

高砂電器産業

  • コナミアミューズメントの前身。現在はコナミグループ入りしているが、元々はグループ外の会社である。
    • 本作の発売元。
    • 1972年ゲーム業界参入と、歴史は意外と古い。ただし、いわゆる賭博ゲーム機を製造していた会社でもある。
      • 「ワンダーセブン」でパチスロ業界参入と同時に賭博ゲーム機は作らなくなった模様。また、「TAKASY」のブランドで海外向けゲーミングマシンも製造していた。

単凸

前衛に同行者がおらず、一人で敵ベースを攻略する状況。
強固な布陣を突破することは難しいため、単凸にはむしろ遠距離狙撃のできるシューターが向いていたりもする。
単凸編成にする場合、引き分け上等で防衛を固める必要がある。

築城

  • ブロッカーで自軍ベース・タワー付近を守るようにソフトブロックを配置すること。相手や味方のシロは容易に崩壊させることが出来る。

な行

ネック

  • 隘路 を参照。

野良

  • バースト(該当項目参照)をせずに個別で出撃すること。

は行

バースト

  • チーム出撃モードの俗称。『ボンバーガール』ではオンラインマッチング内の同店舗のプレイヤーとの出撃が該当する。
  • 呼称の由来は、他社のアーケードゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』の該当システム「バーストマッチング」から。
  • アーケードゲーム界隈ではある程度浸透している言葉ではあるが、当然みんながみんな知っている言葉では無いので使用の際は気をつけよう。
  • ボーダーブレイクなどのTPS(FPS)経験者だと、「バースト射撃(三点射)」のことを指す場合もある。こちらは、エメラのΔスレッドを連射で一気に撃ち尽くしてしまう事を言う。

パスタ

  • スー「パースター」ランクのゲーセン勢っぽい略し方。

発生保証

  • 本作では、一旦スキルが発動すると、スキル動作が終了するまで潰されることがない(例外:パニックアイランドの橋から落ちた場合)。しかし、無敵でない場合はスキル動作中に受けたダメージをスキル終了時にまとめて受けることになる。この無敵のないスキル動作中を指す。
    • 藤崎詩織の「伝説の樹の下で」は特殊で、暗転後の無敵が切れた後、待機状態になる前にわずかだが発生保証のない状態が存在し、また待機状態が告白の成否によって無敵扱いか発生保証扱いかが変わる。

ぶっぱ

  • 格ゲーなどで使われる用語。スキルを当たる確信なく使用すること。

ブランド

  • ボンバーガールが所属する事務所のようなもの。公式説明でも若干曖昧。
各説明から、ボンバーガールはブランドごとに製造された存在である事が伺える。
    • アカデミア
  シロクロ所属ブランド。
  「どんなマスターにも安心のボンバーガールを」を掲げる、安全な品質にこだわったブランド。
    • TAF
  オレン所属ブランド。
  正式名称「TACTICAL ASSAULT FORCE」。ミリタリー仕様で構成されている。
    • サイエンシナプス
  エメラ所属ブランド。
  ビーム兵器やバーニアなどのロボット要素が特徴のブランド。
    • ドルプロ
  モモコ所属ブランド。
  所属ボンバーガール全てがアイドル仕様。(世界観上は)女性のマスターが多い。
    • サンクチュアリ
  パプルセピア所属ブランド。
  天使や神様などの神々しい存在をモチーフにしている。大人びた印象。
    • 東曄堂
  ウルシ所属ブランド。
  読み方は「とうようどう」。和古風、レトロ風のデザインが特徴。
    • アンノウンズ
  アクア所属ブランド。
  吸血鬼や妖怪などの非実在種族がモチーフとなったボンバーガールが所属。
  公式twitterに紹介を忘れられていた。
    • 573ファクトリー
  藤崎詩織グリムアロエツガルといった、所謂コラボ枠ブランド。

編成事故

  • キャラ被りなどにより、試合前に勝利が難しくなる状況。編成の項目を参照。

ボトルネック

  • 隘路 を参照。

ボンバーガール

  • プレイヤーが操作するキャラクターの総称。ゲームタイトルにもなっている。公式的にも何なのか具体的な説明は無い。特徴として、尾てい骨付近から導火線をはじめとするひも状の何かが伸びている。
  • 基本的に「ボンバーバトル」と呼ばれる大会で勝利する事を目的とし、プレイヤーであるマスターとタッグを組んでいる。しかし、パプルアクアのように、別の目的があって参加するボンバーガールも存在する。
  • ボンバーガールはそれぞれ所属する事務所があり、マスターはそれぞれの好みや目的に応じてボンバーガールを契約か購入をしているようだ。

ま行

前ブ

  • ひたすら前進する以外に脳がない後衛。
    • 引くとほぼ負け確。前ブするプレイヤーとわかっていれば、編成崩壊上等で追加の後衛を出すしか無い。

満(みつる)

  • スーパースターランクの音ゲー勢っぽい略称。KONAMIの音ゲーに曲を書いている「SUPER STAR 満-MITSURU-」氏から。略称と言いながら元の文字が全く含まれないのはゲーセン勢・音ゲー勢にはよくあることです。

や行

養殖

  • バーストの有利を生かしてろくにハンドスキルもないのにマスターAになったプレイヤー。メッキマスターとも。
    • バースト編成では役割固定のため1ロール扱えれば足りたため、扱えないロールを押し付けられる前に即決する傾向が強い。

ら行

ライン

  • 前線。このゲームでは前衛職の位置取りを意味することが多い。ボマーやアタッカーが相手の後衛を突破してベースに近づくことを「ラインを上げる」などと表現する。
  • 射線。狙撃スキルの中には、上下左右にしか撃てないものがあり、またボムでの攻撃はたとえ開けた場所でも上下左右にしか爆風が飛ばない。この座標を合わせることを「ラインを合わせる」と表現する。
    • 特に、ベースにΩデリートやハイパーEMLが命中するライン(ポジション)は重要である。

ラグアーマー/ラグヒット

  • ネット対戦の例に漏れず、通信ラグ(タイムラグ)がサーバーで設定されている許容量を超えた場合に、矛盾解決の為に目の前の画面と異なる結果が出ること。
    • 再同期を取ったときに、矛盾解決され(サーバ上で)正しいと認定された結果に画面上の情報が修正される。このときに画面上で命中していたのに無効にされることをラグアーマー、画面上では外れていたりそもそも攻撃されていなかったりしたのにダメージを受けることをラグヒット(次元斬)と呼ぶ。
      • 当然ながら、Ωデリートやボム爆風など、持続時間のある攻撃はラグの影響を受けにくく、パプルの各種スキルやハイパーEMLのような単発(非貫通で判定が1回で消失する)攻撃はラグの影響を受けやすい。

リスポン・リスポーン

  • 撃破されたガールが復活し、戦場に戻る(再出撃する)こと。

リスポン潰し

  • タワー破壊後のリスポーン地点にブロッカーでブロックを配置し、ベース付近からのリスポーンを強制させる技術・仕様。

リスポン潰し潰し

  • リスポン潰し用のブロックを破壊すること。

わ・を・ん

ワンオペ

ブロッカーが一人で防衛を担当すること。リスポーン潰しができないため無限湧きする敵を延々と処理することになり、最終的にはいずれ瓦解する。
ブロッカー専業プレイヤーでもワンオペ編成は拒否する人がいるぐらいストレスが貯まる。
逆は「単凸」。

英数字

ASC

  • ツガルのスキル、アップルスタンサイダーの略。

BOM本部赤坂

  • 開発チームの出撃する際の店舗名。ロケテスト時によくマッチングしていた。

EXP事故

  • 経験値事故 の項目を参照。

GOLI氏

  • Beatmania IIDXシリーズ公式イラストレーター。ツガルの絵はこの人が描いている。

HEML、ハイパーEML

  • ツガルのスキル、ハイパーエレクトロマグネティックランチャーの略。

HSR

  • ツガルのスキル、ホーンスナイパーライフルの略。

KONMAI(コンマイ)、KONMI(コンミ)、その他

  • KONAMIが過去に自らやらかした誤植。
    • 現在はカジュアルに使われがちだが、「自社のスペルすらチェックしてない」という意図で揶揄する目的で使われることも多かった(今でも使われる)ため、むやみな使用は反感を買うこともあります。気をつけましょう。

PASELI

  • コナミアミューズメントの運営する電子マネーサービス。
    • これで決済すると割引を受けることが出来る店舗も存在する。ただし、「電源投入後10プレイまで割引」「午前中のみ割引」などの制限も設定可能なので注意。

SUB

  • シロのスキル、スーパーウルトラボムの略。

用語集のおすすめ関連記事

※ボンバーガールWikiでは用語集の情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(0)
Twitter

コメント

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

攻略情報

キャラクター

BOMBER
BLOCKER
ATTACKER
SHOOTER

戦術

データベース

マップ

マップ共通項目

現在のマップ

過去のマップ

シングルバトル

イベント

設置店舗

掲示板

その他

Wikiメンバー

Wikiガイド

サイト内ランキング
セピア
アクア
シロ
4 ツガル
5 エメラ
7 クロ
8 モモコ
9 グリムアロエ
10 藤崎詩織
最近の更新

12分まえ

14分まえ

3時間まえ

10時間まえ

19時間まえ

新規作成

3時間まえ

注目記事
コメント 0