編成

(15コメント)  
最終更新日時:
ボンバーガールの編成の参考にしてください。
12月14日(金)~順次増台開始!】
  • 1月22日(火)、バグ修正などのアップデートが行われました。
  • 詳しくは公式のお知らせを参照。
  • 本Wikiはログインなしで誰でも編集可能です!皆様の編集をお待ちしております!

編成について

基本の考え方

  • ボンバーガールはMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)の一種ですので、戦闘前のキャラ編成が超大事です。まともな編成と、適当な編成では試合開始前に勝敗が決している(よっぽどの実力差が無ければ良い勝負にもならない)と言っても過言ではありません。
  • 4対4と人数が少ないため、無駄な枠は一つもありません。基本的には各ロール1枚づつ揃っていることが望ましいです。
  • マッチング後も、真ん中のボタンを押すことでキャラの変更が可能です。キャラやロールが被った場合や、モモコがチームにいないなどの場合はキャラ変更で良い編成に近づけましょう。二人同時に変更して結局被った、ということを防ぐためにも片方は「準備OK」してしまうことが理想ですが、意思疎通が限られる現状なかなかそうも行きません。

「準備OK」を押す前に

  • ゲームバランス上、残念ながら、以下のような編成での試合開始は試合開始前に有利不利が確定しかねません。どうしてもやりたいのであれば、仲の良い4人で同店舗出撃するなどオンラインの向こうの100円を投入している人間に迷惑をかけないようにしましょう。
    • オンラインの向こうの人も人格を持って生きています。100円を稼ぐために仕事やバイトをしている事を忘れないでおきましょう。
    • 「キャラ愛」で使いたいキャラがいるのは理解しますが、「自分がそのキャラを使用することでそのキャラ自体へのヘイトが高まる」ような行為が本当にそのキャラへの愛と呼べるのか?ということをよく考えてからにしてください。
  • モモコ(もしくはわかっているアクア)がいない
  • アタッカー3枚など、極端にロールが偏っている
  • ガチャ産スキル(アクアのプリンセスウォール、パプルのケルベロス、クロクロキックなど)を未所持のキャラが混じっている。
    • 上記のスキルはキャラ獲得時点では持っておらず、残念ながら持っていないと戦力として一段落ちるものとなっています。
  • グリムアロエをなんとなく使う。
    • 人気の高いグリムアロエですが、一癖以上あるスキルの関係でこのゲームのシステムとマップ構成をある程度把握していないと使いこなすのは難しいキャラに仕上がっています。

前衛2枚+後衛2枚で組み合わせる編成方法

  • ほとんどのマップでは「前衛2枚」+「後衛2枚」の組み合わせが柔軟な戦局に対応できます。以降、前衛と後衛のパーツに分けて記述します。

前後衛の組み合わせ

  • 無難に前衛、後衛とも「基本」にしたほうが分かりやすく、ある程度相手に合わせて変更できる。野良マッチングでの編成時にもすんなりまとまる可能性が高い。
    • 選択されたマップによっては基本編成以外の方が結果を出せることもある。
      • 狭いマップ(KAC予選MAPなど)では、XXX~
      • 広いマップ(○○○など)では、XXX~
      • 2本道のマップ(パニックアイランド3など)では、XXX~

前衛

基本(ボマー・アタッカー1枚ずつ)

ガールロールやる事備考
シロボマータワー破壊・道つくり・リスポーン管理(攻め)クロ(キック必須)でも可能。ウォールモモコに対する回答があるキャラ。
オレンアタッカー囮(陽動)・ベース主力ウルシセピアでも可能。
※ガールの組み合わせによってベース主力・タワー破壊・道つくり・ゲート破壊・リスポーン管理(攻め)が変わることがある。例えば、ボマーにクロを採用するならベース主担当はクロになる、など。

ボマー2枚編成

ガールロールやる事備考
シロボマータワー破壊・道つくり・リスポーン潰し対応クロ(キック必須)でも可能。ウォールモモコに対する回答があるキャラ。
藤崎詩織ボマーベース主力・タワー破壊・ゲート破壊・リスポーン潰し対応クロ(キック不問)でも可能。
※ガールの組み合わせによってベース主力・タワー破壊・道つくり・ゲート破壊・リスポーン管理が変わることがある。
  • 素直に施設解体特化であり、どちらも目が離せない為、防衛側は確実にマークしておかないと詰みやすくなる。
  • 足並みをそろえて突撃するのに意味を持ち、片方崩れたままにすると真価を発揮できない。
    • ボマーはリスポン潰し潰しなどで合流タイミングを計ろう。
  • クロ×2の場合は片方はキックなしでも何とかなるが、基本的にキック必須と考えていい。

アタッカー2枚編成

キャラロールやる事備考
アタッカー①アタッカーベース主力-
アタッカー②アタッカータワー破壊-
  • きっちりと意思を出すことが重要。特に連携、離散する場合はマップでの「ここに行くよ(上ゲート)」などを出しておくと良い。上級者向け。
  • ベース担当は、ダンクを生かしてベース侵入するならオレン、花火隠れの無敵と回転率を生かしてベース内で暴れながらダメージを稼ぐならウルシか。
  • ブロッカーに構築が済むまでに荒らしに行くことを前提とし、「構築完了してしまったら最後」という精神で攻める必要がある構成。
    • ガールも倒す必要があるが故、「相手構成で耐久力がある。構築が終わるぐらい余裕があるマップ」などで選択するメリットは少ない。サイバースペースマップなら選択する価値がある。
  • セピアを含むアタッカー2枚編成は、セピアを後衛とみなされてアタッカーが前後衛に分断される編成になる可能性があるので注意。

後衛

基本(ブロッカー・シューター1枚ずつ)

ガールロールやる事備考
モモコブロッカーベース回復・ベース築城・リスポン潰し・進路妨害(ブロック生成やること(負担)が多い
エメラシュータースキルを生かした隘路での迎撃ベースへたどり着かれたらブロッカーのリスポン潰しを支援する

ブロッカー2枚編成

ガールロールやる事備考
モモコブロッカーベース回復・ベース建城・妨害(ブロック)通さないことを前提とした動きをする。
下記参照ブロッカータワー建城・リスポーン管理(守り)選んだ子によって動きが異なる
  • 2体目候補・タワーに目を向けて防衛、妨害を行う。
ガール得意やる事備考
モモコブロックベース回復・妨害(ブロック)通さないことを前提とした動きをする。
アクア間接的に作用敵ガールの退治・サーヴァント増援・妨害(ブロック・サーヴァント)・施設回復敵にサーヴァントでの撃破やリターンを狙い、ベースを守る。
グリムアロエ変換敵ガールの退治・妨害(変換)ボマーの出す特殊ボムに変換して少しでも遅延。邪魔なガールはミンボー化して踏みつぶす
  • ベースの守備とリスポン潰しを同時に行える、守備寄りの編成。
    • 下位マッチでは味方にグリアロ即決マンがいたときに仕方なくこの形にせざるを得ないことが多い。
      • その場合、ベースはモモコ、遊撃・リスポン潰しにグリアロの形になるか。
  • パニックアイランド3において、モモコ(いつも通り)+アクア(サーヴァントを常に召還しながら攻め気味に戦う)の形が見られる。

参考編成

※上位陣の皆様の編成を募集中です!

基本編成

キャラロール役割代替候補
モモコブロッカーベース回復、リスポン潰し、ベース要塞化アクア(ウォール・キッス必須)
シロボマーライン上げ、ブロック掘りクロ(キック必須)、詩織
エメラシューター防衛よりのキル取りパプル(ケルベロス必須)
オレンアタッカー荒らし、ベース奇襲ウルシ
  • 面白みはないかも知れませんが、ガチャ産スキルが無くとも十分戦え、初心者帯から最上位帯までとりあえず安定する編成。
  • レギュラー帯など、編成についてまだよくわからない場合はとりあえずこの形を目指しましょう。
  • ある程度の型に対応できる。ガールに相性があることには注意。

シューター2枚編成

ガールロールやる事備考
シロボマー道つくり・ベース主力クロ(キック必須)でも可能。ウォールモモコに対する回答がある子がなれる
シューター①タワー破壊・敵ガールの排除・リスポーン管理(攻め)・ゲート破壊守りのラインを上げていく。味方シューターと行動を共にする。
シューター②タワー破壊・敵ガールの排除・リスポーン管理(攻め)・ゲート破壊守りのラインを上げていく。味方シューターと行動を共にする。
モモコブロッカーベース回復・ベース築城・リスポン潰し・進路妨害(ブロック生成やること(負担)が多い。ラインが上がる関係でサヨナラアイドルボイスに遅れないようにすること。
  • やる事は単純、敵を撃破して、ボトルネックを制圧して、ガンガン攻める。
  • 局面に応じてシューターが攻めと守りを使い分け、攻1:3守←→攻3:1守 を柔軟に切り替える必要がある。チャットボイスやマップチャットを用いた意思疎通が重要となる。

「攻め3枚編成」

ガールロールやる事備考
シロボマータワー破壊・道つくり・リスポーン管理(攻め)クロ(キック必須)でも可能。ウォールモモコに対する回答がある子がなれる
藤崎詩織ボマーベース主力・タワー破壊・ゲート破壊・リスポーン管理(攻め)クロ(初期)でも代用可
オレンアタッカー囮・ベース主力ウルシセピアでも可能。
モモコブロッカーベース回復・ベース築城・リスポン潰し・進路妨害(ブロック生成やること(負担)が一番多い
  • 防衛を1人に任せる代わりに攻撃に特化した編成。防衛の自由度が低く、一度ベースに張り付かれたら離れられない
  • その分、敵ベースに攻撃を注ぎ込む為、序盤の行動が最重要。攻め切れるように立ち回ろう。
  • モモコにかかるストレスが半端ないため、この編成を拒否するモモコ使いもいる。いつの間にか前衛4枚編成になってても泣かない。
  • モモコ枠はアクア、シューター(エメラパプル)になることもある。どちらにしても短期決着つけるように頑張って。

全員同キャラ編成

  • ロケテ末期などで見られた貴族の遊び。相手がまともな編成だと終わる・・かと思いきや、正式稼働後もマップによってはクロ4が十分以上に通用したりする。

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※ボンバーガールWikiでは編成の情報提供をコメント欄にて募集中です。提供された情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(15)
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コメント

  • 名無し@ボンバーガール No.103618810 10時間まえ 通報
    流石に100円云々まで言わなくてもいいのでは。格闘ゲームでもそこまで言わんよ
    返信数 (1)
    0
    • × 名無し@ボンバーガール No.103619873 3時間まえ 通報
      格闘ゲームはやらかしても自分にしか迷惑掛からないからむしろ言わないでしょ
      見知らぬ人とチームを組むゲームではよく言われてるよ
      0
  • 名無し@ボンバーガール No.103605664 2019/01/20 (日) 09:37 通報
    やってはいけないことの欄、勝ちを目指す中位帯以上ならいいけど始めたてのプレイヤーにはあまり見せたいと思えない
    環境的にこのキャラだと(or スキルがないと)厳しいって言うのがあるのはわかるんだけど、キャラ目当てで始めるのもいるであろう新人に人権だなんだと言ってキャラやガチャ要素の話をするのはちょっと理不尽
    追加スキルがあると運用方法に幅が出るじゃなくて追加スキルがないと運用するのが厳しい現状にも問題はあるんだけどね
    返信数 (1)
    0
    • × PARAMACS No.103606305 2019/01/20 (日) 14:20 通報
      コメントありがとうございます。人権など言葉に若干変更を加えさせて頂きました。
      かく言う自分もクロキックが引けず未だにクロは未使用です…
      0
  • マスターAのメッキをまとったマスターB No.103557859 2019/01/06 (日) 00:57 通報
    各編成についてのコメは少し控えめに記すよ。
    【】アタック2:2ブロック『』
    構成その1.【ボマー(シロorキック持ちクロ)、アタッカー、】『シューター、モモコ(ガチャ2種全持ちアクア)』
    ポピュラーであり、ある程度の型にも対応できる。ガールに相性があることだけ注意
    返信数 (10)
    0
    • × マスターAのメッキをまとったマスターB No.103557879 2019/01/06 (日) 01:01 通報
      アタッカー改変
      編成その2.
      【ボマー(シロorキック持ちクロ)、ボマー(詩織、NOTキックのクロ)】ブロックのほうは上記
      素直に施設解体特化であり、どちらも目が離せない為、防衛側は確実にマークしておかないと詰みやすくなる。
      足並みそろえて突撃するのに意味を持ち、片方崩れたままにすると真価を発揮できない。
      0
    • × マスターAのメッキをまとったマスターB No.103557912 2019/01/06 (日) 01:12 通報
      編成その3.
      【アタッカー2(自由)】ブロックのほうは上記
      ブロッカーに構築が済むまでに荒らしに行くことを前提とし、「構築完了してしまったら最後」という精神で攻める必要がある構成
      ガールも倒す必要があるが故、「相手構成で耐久力がある。構築が終わるぐらい余裕があるマップ」などで選択する事がほぼない
      サイバースペースマップなら選択する価値がある構成である。
      0
    • × komodo No.103560213 2019/01/06 (日) 15:36 通報
      情報のご提供ありがとうございます。記事に反映させました。
      0
    • × マスターAのメッキをまとったマスターB No.103565911 2019/01/07 (月) 22:05 通報
      あ、これらについては攻防別で記載してくれるとありがたい。
      「ブロックのほうは上記」ってのは基本的に変わりないことを表す。
      次に記すのはブロッカーのほうになるんで、ブロッカー別みたいな扱いでお願いします。
      組み合わせて対応するんじゃ~
      0
    • × マスターAのメッキをまとったマスターB No.103565978 2019/01/07 (月) 22:19 通報
      ブロッカー改変
      編成その4.
      『モモコ、ブロッカー(2体目モモコ含む)』
      ベースへ近寄らせないことに特化。2体目のブロッカー次第で表情が変わる。
      モモコ2 :ベース回復力増し増しに光速建城ができる組み合わせ。ガールを倒しにくいのが欠点
      +アクア :ブルームーンとサーヴァントによる制圧力。攻撃型(万能型ではないので注意。けん制可能な編成)
      +グリアロ:ウォールマジックとチャイルドプレイによるいたずら力。ボマー2での特化対策
      0
      • × komodo No.103566517 2019/01/08 (火) 00:13 通報
        情報のご提供ありがとうございます。
        お寄せいただいたコメントに対してこちらの誤解があったようですが、どういう意図なのかが未だに掴みかねておりますので、直接編集していただいても構わないでしょうか?
        このページを直接編集することに抵抗があるようであれば、[[編集の練習用ページ]]をメニューに追加しましたので、そちらに記載していただければ文章・体裁を整形の上こちらに転記させていただきます。
        0
      • × マスターAのメッキをまとったマスターB No.103572882 2019/01/09 (水) 22:55 通報
        編集の練習ページにある程度書きました。
        簡易的にやっただけなので、見やすいようにお願いしますorz
        0
      • × komodo No.103573007 2019/01/09 (水) 23:33 通報
        詳細な記述ありがとうございます。
        前後衛2枚づつを自由に組合わせるという考えだと言うことが理解できました。
        練習ページにある程度整形した物を(原文を下に残した上で)作りましたので、問題なければこちらのページに組み入れさせていただきます。
        0
      • × マスターAのメッキをまとったマスターB No.103592607 2019/01/16 (水) 09:57 通報
        編集の練習ページに追加で書いておきました。
        歪な編成と事故編成対策を追加。少しでも参考になれば幸いです。
        0
      • × komodo No.103594752 2019/01/16 (水) 22:02 通報
        いつもありがとうございます。反映させました!
        0

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