藤崎詩織の評価と性能

最終更新日時:
ボンバーガールの藤崎詩織の評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

藤崎詩織の評価と基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212120
最大Lv555180

藤崎詩織の評価

※「SSB」の4段階評価
総合耐久サポート
SS

3行でざっくり

  1. 一定時間無敵を付与という強力な支援スキルに加え、トリッキーながら短いクールタイムで高ダメージが期待できる好感度ボムとクセの強いボマー。
  2. 使いこなすには上手く攻撃をかわす技術が求められるが、味方と協力できれば誰にも止められない。
  3. こまめに好感度ボムを設置して威力アップを狙っていこう。

稼働初期に伝説の樹で伝説を作り上げた。

スキル詳細

好感度ボム

必要チームレベル:2
再使用可能まで:最大約5カウント
  • 好感度が高いほど威力の高いボムを置く。
  • 好感度はスキルを使用するほど上昇し、撤退時に最低に戻る。
    • 大きく分けて4段階。ゲームスタート時は「普通」。
好感度性能ダメージ
最低火力1固定100
普通ステータス依存100(50)
良好ステータス依存150(75)
最高ステータス依存200(100)
※ダメージ量は「近(遠)」で表記。

伝説の樹の下で

必要チームレベル:5
再使用可能まで:最大約60カウント
  • 自分と味方一人を無敵状態にする。
    • スキルを使用すると一定時間その場で待機、待機中に味方と接触することで発動する。
    • 告白する相手が居ないと無敵状態にならない。一定時間告白できないと無敵状態になることなくスキル終了するので、単独行動中は使っても無意味。更に、告白相手を待っている間は無防備。告白成功すれば無敵扱いでダメージを受けないが、失敗したら発生保証扱いとなるため終了と同時に発動中のダメージをまとめて受けて即死する可能性も。
      • 待機状態に入る前(カットイン無敵終了~待機状態開始までの間)に、完全に無防備な時間が存在する。ここを狙われると待機状態にならずに死ぬ。
      • 橋などの一部のマップギミックでは普通に撤退する。
  • 無敵中、このスキルを使った自分は一切スキルを使用できない。味方の方は使用可能。
  • 無敵中はBGMが変化し、歌が流れ始める。いかにもな激アツ演出である。

悪い噂

必要チームレベル:4
ダメージ:100(50)
再使用可能まで:最大約30カウント
  • 周囲に大量(およそ15個)のボムをばらまく。
    • このボムは、ボム設置数(所持ボム)に含まれない。外見上でも区別できる。
    • 硬直が非常に長く、更に自爆によるスタンが不可避なので非常に大きな隙がある。
      • ミンボー狩りでもコンボが途切れる原因となるため注意。もっとも、他のスキルも完全に死んでいるので、スキルなしで高得点を狙えるかというと…

藤崎詩織の立ち回り方と扱いやすさ

扱い易さ★★☆☆☆
死んではいけない場所で絶対に死ねないキャラ。すべてのキャラで共通して言えることだがその重みが大きい。
藤崎詩織を扱う場合、状況に合わせてスキルの切り替えが必要になってくる。当然ながら切り替えるとクールタイムが発生するので無暗に切り替えるのではなく必要に応じて切り替えるだけにしたい。まず、どのスキルをどのタイミングで扱うべきかを記述する。

スキルのポイント

  • 好感度ボム
試合の決定打になり得るスキル。可能なら最初から最後までこれを使いたい。
好感度が低くともダメージ量だけなら通常ボム以下にはならないので1、2回やられた程度ならめげずに使うのもアリ。ラッシュタイムでは素早く好感度が上がり短時間で高打点が望める一発屋プレーも。
序盤はとりあえず使用可能になったら空撃ちでもいいので撃って好感度を上げよう。
  • 伝説の樹の下で
当面のメインになるであろうスキル。切り替えることはほぼない。
味方に「やられない」という支援をできるので攻撃の補助に扱いたい。使いどころとしては味方と同時に攻め込む時や復帰してから防衛している味方とすれ違う時が安定。
ただし、下位マッチングでルーキーやレギュラークラスばかりの編成になった場合は死にスキルになる可能性が高いので外す選択肢もある。一度告白失敗したら他のスキルに切り替えたほうがいい。
  • 悪い噂
モモコが展開したブロックの破壊や防衛が非常に硬く何度も迎撃される場合のサブプラン。
ランダム性が高く無敵という無敵がないので見た目以上に扱いづらい。ベースで使っても望んだ場所にボムが置かれないことも。注意点でも書かれていることをよく見ておきたい。

立ち回り

序盤(前線での戦闘開始まで)

各自アイテム目当てにブロックを破壊する時、最低自タワーの左右、可能なら前線になるだろう中央に向かいたい。味方の動きを見て手薄な部分を優先すること。チームLv2になったら普通のボムを置くとき好感度ボムを置いて好感度を稼ぎたい。ゲートを割るまで絶対に倒れないように。
この時点でチームLv5になっていれば樹を生やして無敵のパワープレイで一気に押し込める。

中盤(タワー破壊まで)

  • 味方もタワー侵攻を始めるタイミング。タワー防衛はあまり考えなくとも良い。ベースへの進軍を第一に考える。どの施設であろうと壊すまでは絶対倒れないこと。敵は倒すべきではあるが生存第一なのであくまで無理しない程度に。

終盤(ベース破壊まで)

  • ボマーは終盤も攻めあるのみ。告白か好感度ボムで押し切る。もしラッシュタイムでよほどのことがない限り守ることはしない。

自ラッシュ時

  • 好感度ボム無双が狙えそうなら様子見するのもアリ。

対ラッシュ

  • 相手のラッシュ対応は味方の防衛職に任せよう。

藤崎詩織の注意点・備考

  • 「悪い噂」を考えなしに発動していると、味方をギミックに巻き込ませていわゆるFK(フレンドリーキル)になってしまったり、ブロックを根こそぎ破壊して敵軍の進軍ルートを開けてしまったりといった事故が起こり得ます。ベース内以外で「悪い噂」を防衛に使用するのは止しましょう。
  • 「伝説の樹の下で」を味方の詩織2人で同時発動した場合、他の味方が入ってこないと両方とも無敵になれず、無防備になります。お互い、範囲内なら相互バリアが張られるがスキルが使えない状態になる。
  • 「悪い噂」を所持していないと、突破力が他ロールと同等になり、ボマーの仕事がまともにできなくなってしまいます。

プロフィール情報

名称藤崎詩織
CV金月真美

ゲストキャラ

  • 初代「ときめきメモリアル」からのゲストキャラ。

藤崎詩織のおすすめ関連記事

  • キャラクター個別記事はこちら
BOMBER
シロクロ藤崎詩織
BLOCKER
モモコアクアグリムアロエ
ATTACKER
オレンウルシセピア
SHOOTER
エメラパプルツガル
ボンバーガール関連おすすめ記事

※ボンバーガールWikiでは藤崎詩織の評価や情報提供をコメント欄にて募集中です。評価はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント(0)
Twitter

コメント

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

攻略情報

キャラクター

BOMBER
BLOCKER
ATTACKER
SHOOTER

戦術

データベース

マップ

マップ共通項目

現在のマップ

過去のマップ

シングルバトル

イベント

設置店舗

掲示板

その他

Wikiメンバー

Wikiガイド

サイト内ランキング
セピア
アクア
シロ
4 ツガル
5 エメラ
7 クロ
8 モモコ
9 グリムアロエ
10 藤崎詩織
最近の更新

18分まえ

20分まえ

3時間まえ

10時間まえ

19時間まえ

新規作成

3時間まえ

注目記事
コメント 0